YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜もそろそろ

昨日は3時頃に寝て、8時のアラームで目が覚める。 スヌーズをかけた。 兄が父を起こしている声が聞こえる。 「8時だよ」 起き上がって、バナナを食べて、イフェクサーを飲んだ。 眠い。 ヴェポライザーを吸って、目を覚ます。 「一体、1日何本吸ってるんだ…

相互リンクのご案内

当サイトの各ページへはご自由にリンクして下さい。 当サイトの了解をとる必要はありません。 当サイトからのリンクをご希望の場合 お手数ですが 当サイトへのリンクを設置後、コメントにてご連絡下さい。 当サイトへのリンクを確認後、7営業日以内にリンク…

銀行へ、自分が自分であるために

昨日は0時くらいに寝て、朝6時程に目が覚める。 7時に起き上がり、冷凍食品とヨーグルトを食べ、イフェクサーを飲んだ。 歯を磨き、ひげを剃る。 急激に眠くなったため、8時半頃に眠りにつく。 13時頃に起き上がった。 久しぶりに早く起きれたので、このまま…

障がい者手帳の申請へ

昨日は0時頃に寝て、12時頃に起き上がる。 8時のアラームでは起きれなかった。 相変わらず、変な夢ばかり見ている。 バナナを食べ、イフェクサーを飲んだ。 身支度をして、福祉センターに向かった。 午後だからなのか、5人くらい待っていた。 途中で、ハンコ…

社交不安障害について

長いこと患っている社交不安障害について書きたいと思う。 社交不安障害とは、以前は、社会不安障害、対人恐怖症と呼ばれていた。 不安障害のグループに入る、精神疾患である。 不安障害とは、パニック障害や全般性不安障害なども含まれている。 社交不安障…

病院へ

昨日は1時頃に寝て、1時頃に起き上がる。 父と兄、支援員の声が聞こえる。 バナナを食べ、イフェクサーを飲んだ。 8時アラームでも、父の呼びかけでも起きられなかった。 お腹が痛い。 懐かしい、痛みでもある、飲み過ぎである。 2週間で、4回飲んでいる。 …

桜が咲いている

昨日は0時くらいに寝て、12時程に起き上がった。 バナナを食べて、イフェクサーを飲む。 ヴェポライザーを吸った。 行きたくないけれど、身支度をする。 歩いていると、随分と暖かくなってきたと感じる。 年金事務所に着く。3回目である。 書類にことこまか…

チェ・ゲバラという人物

特に否定も肯定もしないが、現在吸っているタバコ葉がチェ(赤)なので、彼について調べてみた。 「チェ・ゲバラ」の呼び名で知られるが、「チェ」は主にアルゼンチンやウルグアイ、パラグアイで使われているスペイン語(リオプラテンセ・スペイン語をはじめ…

お彼岸、知ってしまったのだ、

おとといは0時過ぎ程に寝て、13時過ぎに起き上がった。 バナナを食べて、イフェクサーを飲む。 体調が良くなかった。 彼岸のため、車に乗り、お墓参りに行く。 梅の花が咲いていた。 昨日はブログを書く気力がなかった。 夜のオンラインゲームも途中から参加…

全身倦怠感がひどすぎて

風邪ひいているのだか、リフレックスの影響なのかがわからない。 もしくは、花粉症の影響なのかも。 10分程前にリフレックス2錠を飲んだ。 おそらく、0時までには眠りにつくであろう。 明日は役所に行けるのだろうか。 行けなかったら、来週の月曜か木曜か金…

暖かくなってきている

昨日は同級生とオンラインゲームをやった後、0時頃に床に着いた。 たぶん、眠ったのは2時頃だと思う。 朝8時のアラームで目を覚ます。 1時間くらい動けなかったが、9時頃に起き上がる。 バナナを食べ、イフェクサーを飲む。 「食べればいいじゃないか」 父が…

日の光を浴びて

昨日は同級生とオンラインゲームをやり、0:00時頃に床についた。 ゲームをやりたい、というよりは、気を紛らわすためにやっている、に近い。 健常者と話していると、彼らの話は明るくて、気が紛れる。 なかなか眠れず、2:00頃に眠る。 朝の8時アラームでは起…

メンタル不安定

昨日は22:00時に寝て、午前11時頃に目が覚める。 バナナを食べて、イフェクサー2錠を飲む。 ヴェポライザーを吸う回数は減ってきている。 タバコ葉が私的に好みでないもののためなのか、吸う気力さえもないのかは判然としないけれど。 身支度をして、30分程…

ミツバチが飛んでいた

昨日は0*00時に寝て、13*20頃に起き上がる。 定刻には寝ているのだけれど、なぜか起き上がることができていない。 相変わらず、夢ばかり見ている。 バナナを食べて、イフェクサーを飲む。 身支度をして、30分程無理やりウォーキングをした。 寝過ぎで、身体…

3月17日

昨日はオンラインゲームをやり、0:00に眠る。 今朝は8時のアラーム前に目が覚めた。 父が今日は半休である。 車を会社に置いてきてしまったので、一緒にいくかと誘われた。 リハビリついでにと思い、ヴェポライザーを吸って目を覚まし、バナナを食べ、イフ…

全身倦怠感、うん・・・!

昨日は高校の同級生とオンラインゲームをやりながら、お酒を飲んでしまった。 その後、以前からずっと連絡が来ていた大学の同級生と電話をする。 以前の職場の第二事業所でお世話になった、上司から誕生日おめでとうのメッセージが届いていたので、メッセー…

護身術 マニュアル

個人的に役に立つかもしれない護身術をまとめてみようと思う。 筆者の経歴は剣道とキックボクシングである。 1、回転技 相手の肩どちらかを押すのと同時にもう片方の肩を引く。 そうすることによって、相手が回転し、背後を取ることができる。 警察官の技で…

再び年金事務所へ 兄という存在

昨日は0時頃に寝て、朝、8時のアラームで目が覚める。 リアルな夢を見た。 12時頃に起き上がる、バナナを食べ、イフェクサーを飲む。 ヴェポライザーを吸って、目を覚ました。 郵便局に行き、郵便物を出す。 後は、返送されてくる書類と共に役所に行けば、離…

診療日、つかれた・・・

昨日は0*00時頃に寝て、朝8時のアラームで目が覚める。 夢ばかり見ている、そして相変わらず、動けない。 兄と支援員、父の声が聞こえる。 12時頃に起き上がった。 父が作ってくれたおかずを食べようとしたが、食欲がなかったため、少しだけ食べて、後でたべ…

春の匂いに包まれて

昨日は1時頃に寝て、朝の8時アラームで目が覚める。 寝たり、覚めたりを繰り返しながら2時頃に起き上がる。 昨日、久しぶりにお酒を飲んだ反動であろう。 仕方ないのかもしれない。 バナナを食べて、イフェクサーを飲む。 身支度をして、コンビニに行き、5個…

気分は良ろしくない、そして27歳になった。

昨日は23*00頃に寝て、朝の8時アラームで目が覚める。 昨日、動いた反動だろうか、動けない。 変な夢ばかり見ている。 12時頃に起き上がる。 バナナを食べて、イフェクサーを飲んだ。 身支度をして、郵便局に向かう。 帰り際にコンビニに寄って、免許証をコ…

車に乗ってドライブへ 父との和解

昨日は23時頃に寝て、朝の8時のアラーム前に目が覚めた。 妙な夢ばかり見ているが、今日はすんなり起き上がれた。 バナナを食べ、イフェクサーを飲む。 父は今日、半休だ。爆睡している。 ヴェポライザーにチェ(赤)を詰めて吸った。 気づいたら9時半になっ…

寒桜咲き誇る日に

昨日は1時頃に寝て、8時のアラームで目が覚める。 相変わらず動けない、12時頃に起き上がった。 バナナを食べて、イフェクサーを飲む。 30分程ウォーキングに出かけた。 コンビニでpdfファイルの書式をコピーした。プリントスマッシュというアプリを使った。…

晴れ晴れとした光の下で

昨日は0時頃に寝て、8時のアラームで目が覚める。 夢ばかり見ているが、今日の夢は何か意味深な夢だった。 乗り物に乗っている。たぶんバスだろう。 でもスピードは新幹線並みだ。 (おれは・・・バスに乗っているんだよな。。。) (一体・・・・どこに向か…

曇り時々雨

昨日は23:00までオンラインゲームをやっていた。 やはり、ゲームのコントローラーが壊れている。 amazonの通販でコントローラーを探してみた。 平均的に3000円くらいか・・・ちょっと高いな・・・・ そんな中、2000円くらいのコントローラーがあった。 完全…

個別支援計画(セルフプラン)を立ててみた

今までの福祉の経験を基に、自身を利用者に見立て、個別支援計画書をいくつか書いていきたいと思う。 本来は福祉事務所やソーシャルワーカー、保護者、医師などと連携し、サービス等利用計画に基づいて施設の職員が作成するものだが、実情、現時点で作成でき…

曇り空の中で

昨日は19*30に寝て、22*30に目が覚めた。 オンラインゲームの電話がかかってきていたので、折り返すともう終わるところだった。 0*00頃にリフレックスを飲み、再び眠る。 朝8時のアラームでは起き上がることができなかった。 11時頃に起き上がる。 バナナを…

タバコについて 禁煙マニュアル

自力で禁煙するまでの計画を立ててみた。 まずはそれぞれのタバコの特性から書いていきたいと思います。 ・紙巻タバコ(私的ランキング) 1位、ピース(10本入り) タール28mg、ニコチン2,3mg 国産では最も強いタバコである。 肺に入れれば、ほぼ確実に頭にニコ…

梅の花が咲く頃に

梅の花に鳥がとまっていたのを思い出した。 鳥、ホトトギスを連想する。 歴史上の人物から何かヒントを得られないだろうか。 信長 「鳴かぬなら ころしてしまえ ホトトギス」 うん、、、アウトだねこれは。 秀吉 「鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス」 …

セルフパックをして5万円程の収入を手に入れよう(1回しか利用できない方法)

自己アフィリエイトとは自分で自分をアフィリエイトすることです。 私は会社員時代、自己アフィリエイトをして、クレジットカードを作りまくり、報酬金として5万円程入手しました。 メリット 約5万円が手に入る デメリット 同じクレジットカードを既に持って…