YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Reスタート

Reスタート 今年か来年にはスタートしたいところ。 公務員試験の倍率は7倍、競争率が激しい 7分の1、受からないだろう。 ハローワークでパートか正社員コースになることが予想される。 無理だろうが、無理しないと生きられないのだ、この状態では。 枯れ果て…

身体が重い、

昨日は高校の同級生とオンラインゲームをやり、1時頃に就寝。 7時のアラームでは起きられなかった。 8時半頃にリワークアルバイト先の主任から、電話がかかってきていたが、起きられなかった。 何度か目は覚めるものの、動けず、また寝る、を繰り返して13時…

ハローワークへ

昨日は大分寝たような気がする。 朝7時のアラームで目が覚める。 珍しく動けそうだ。 今日は何をしようと考え始める。 Kに連絡を取り、もし休みだったら、遊ぼうか、とか、Oに連絡を取り、休みだったら、家に呼ぼうとか、考えていた。 しかし、自分が取った…

全ては正解だった、

これで良かったのか、と迷うこともあるが、今までの選択に間違いはないと思う。 直近だと、離婚も退職も正解である。 ノルウェイの森、なる恋愛をしてしまっただけのことである。 退職に関しては、退職金がなく、ボーナスも不安定な会社は辞めて正解。 全て…

Yahoo!知恵袋

Yahoo!ブログは終わってしまうが、Yahoo!知恵袋は健在のようだ。 久しぶりにYahoo!知恵袋を開いてみた。 昨年、おととし、と迷走している際にかなり質問していたようだ。 ためにならない回答もあるが、ためになる回答もある。 不特定多数の方に質問を見て頂…

何のストレス

心の病はストレスでなるらしいが、一体何のストレスなのだろうか。 今、非常に身体が重く、スマホを仰向けで打つのもやっとである。手が重い。 実家に帰ってきてから1年半が経とうとしている。 リワークアルバイトにも行かず、ストレスの起因がわからない。 …

夏休みが来ずに中退

YouTubeで音楽を聴いていた。 ボーカルの人が精神病の神聖かまってちゃんというバンド。 最近、また聴き始めたが、共感できる歌詞があった。 「夏休みが来ずに中退」 私が昔、やったことだ。 これを聴くと懐かしさと共に目が覚めたような感覚に一瞬なる。 市…

夜は大分楽だわ

夜は大分楽だわ 障害者枠の公務員試験受かるといいなぁ

結果発表まで待とう

リワークもハローワークもなんでもそうだが、ここは一本に絞って待つことにしよう。 試験、一本、それに絞ること。 リワーク、ハローワークは置いておこう、結果発表次第では、動き出すかもしれないが、一旦、置きに行こう。 今までの失敗は、不安で焦ってい…

何でも私が悪いのだ

やっぱり、何でも私が悪いのだ。 私の住んでいるところだけ、ゲリラ豪雨になっているわ。今日は傘を持っていなくて、濡れて帰って、クリーニングに出したばかりの服がびちょびちょになった これは、天が、「たてやま、お前は生きていても意味がないので、早…

狂ってしまおう

イかれていた3年前を思い出すのだ あの勢いで突っ走れ自分

罪悪感とウォーキング

昨日は高校の同級生とオンラインゲームをプレイ。 0時頃まで行ったが、どうにも座っているだけでも腰に違和感や痛みを感じる。 よくわからない夢ばかりみている。 現実の方がつらくて、このまま夢の世界へいければいいのに、と思う。 8時頃、目が覚める。 今…

暗くなったが、しにたいと思わなくなった

先週の金曜に電話で説教されて、辞める覚悟ができてから、不思議としにたいと思わなくなった。 一時的なものなのか、なんなのかはわからないが、情けなく感じる 明日からまた性懲りもなくウォーキングをするのだろう。 アルバイトを含めると17から25まで働い…

迷走

フリーターをしながら、公務員試験を受ける それが5月に出した、道筋だった。 リワークアルバイトを辞めようとしている現在、迷い始めている。 医師が8月初頭に少しだけ出した道筋は、肉体的負荷のかかりにくい事務仕事などに変えてみてはどうだろうかという…

試験と予定

再来週は試験だ 3類、障害者雇用のこの公務員試験、筆記に受からないのであれば、1類など到底受からないだろう。 筆記の結果発表は9月末 それから動くとしよう。 しばらく、使っていなかったハローワークカードを見つけ出す。 心身状況は良いとは言えない。 …

稼げなければ詰み

いろいろ考えてみたが、どう考えても手取り18万程ないと、自立はできないのではないだろうか。 奨学金の返済は月3万程ある。 それもあり、18万なのである。 奨学金返済で手元に残るのは15万。 やはり、これくらいはないと家から出れないだろう、今のところ、…

複雑な気持ち

今あるのは、罪悪感とゆううつ。 そして、腰の痛み リワークアルバイトから解放されたという感覚よりも罪悪感の方が高い これからの予定は 9月初旬、障害者雇用公務員試験 10月の結果次第で、今後の路線を決める

もはやこれまで

6時頃起床。 ゴロゴロして7時のアラームで完全に起き上がる。 おとといのアルバイトでまたしても腰を痛めている 外は雨、気分もゆううつだ。 バナナを食べ、アモキサンを飲む。 数分間、非常に迷う。 行くのか、行かないのか。 安易に吸える、glo、と紙巻き…

ダメだと感じる

ダメだと感じる。身体も心も。 Yahoo!ブログの方は死を助長する粘着質な人物がコメント欄に出現し、コメントを削除し続けていくのが、めんどうになってきたため、他方のブログに書き込むことにした。 おそらく私はまたしても、訳もなく、疲れ果ててしまった…

やっぱりしにたい

もうダメだ

しにたいとまではいかない

消えたい、引きこもりたい、ニートでもいい、ゆっくりと過ごしたい

なんとか行けた

なんとか行けた 父が半休だったので、途中まで送ってもらえたのが大きい 忙しい日が何日かあるようで、出てと言われたが、試験が近いので、と断り続けている。 出勤する度に言われているような気がするが、忙しい日が多すぎやしないか。 毎回、罪悪感に襲わ…

何でも私が悪いのだ

何でも私が悪いのだ

リワークアルバイト

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ お盆休み明けで非常に行きたくないが、行くとしよう。

4時に目が覚める

よくわからないが、4時に目が覚めた。 最初は気分が良かったが、トーストを作り終え、食後にアモキサンを飲んだあたりから疲れ始める。 じいちゃんのメモ書きを見つける おれの文章系列とよく似ている 私が学生時代の時の私と兄のために動いていてくれた、じ…

気力がない、

オンラインゲームをやる気力さえもない ひたすら横になっていたい

ダメだ

なんだこのやる気のなさは 夏だというのに 光を浴びることで少しはよくなるかと思っていたが、ほとんど寝たきりである。 14時頃に起き上がる、カップラーメンを食べ、アモキサンを飲み、無理やりウォーキングに出かけた。 セミが鳴いている、蜂が飛んでいる…

孤独だと思う

1人で家にいると、孤独だと感じる お酒に逃げたくもなるが、翌日の体調不良を考えると、得策とは言えない。 友達とオンラインゲームをやったり、電話をしても、それは一時的なものでしかない。 家族、それが私には不足していた ヤケになって、新しく家族を…

1年前と2年前

1年前も2年前もちょうどこの時期にリワークボランティアをやっていた。 2年前、まだ所帯を持っていた時のリワークボランティア、無事に2日間をやりきることができていた。 精神の作業所B型のボランティアである。 利用者に利用者みたいとも言われていた、全…

起きるのが遅い

先週の火曜日は用事があり、朝、早く起きることができていたが、それ以降は午後に起床することが多くなった。 腰痛に関しては、まだおかしいが、大分良くなってしまったため、放置してしまいそうだ。 今日も父が半休だったが、どこかに出かけたいという気持…