YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

4時に目が覚める

よくわからないが、4時に目が覚めた。

 

 

最初は気分が良かったが、トーストを作り終え、食後にアモキサンを飲んだあたりから疲れ始める。

 

 

 


じいちゃんのメモ書きを見つける

 

 

 


おれの文章系列とよく似ている

 

 

 


私が学生時代の時の私と兄のために動いていてくれた、じいちゃんの1日のタイムスケジュールが書いてあった。

 

 

 


おれが2年前、思い悩んでメモ帳に書き綴っていた、あの書き方によく似ている

 

 

 


将棋も教わった

 

 

 

1日のスケジュールを立てるというのは、将棋の先を読む行為にそういえば、類似している。

 

 

 

 

そういえば、母もノートにタイムスケジュールを書いていた

 

 

 


私の場合、時間刻みの計画を立てることはあまりしない、かなり繊細だったのだろう。

 

 

 

 

おれはいつも自分のことばかり考えているが、母もじいちゃんも私と兄のことをよく考えてくれている。

 

 

 


原因は死別なのだろうか。

 

 

 

悲しみを乗り越えられていないのだろうか。

 

 

 


母と祖父母、3人のことを引きずっているのか。

 

 

 


20の時、母のせいにしたくなくて、それ以前と変わらない生活を送るように務めていた。

 

 

 

21の時、しにたくて、バイクの免許を取りに行った。

 

 


バイクを買ったが、ポンコツ過ぎて、70キロしか出ない

 

 

 


22の時、祖母が亡くなった

 

 

 

家でも酒を呑むようになった。

 

 

 


23の時、祖父が亡くなった

 

 

 

毎晩、酒を呑むようになった

 

 

 

正社員でお金もあった、まともなバイクを買う、しねなかった。

 

 

 

忙しいのもあって、きちんと死別とむきあわなかったのではないだろうか。

 

 

 


あの頃に比べれば、離婚など、到底小さいことであり、どうでもいいことなのだ。

 

 

 

 

なぜ、いまさらになって動けなくなった