YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

桜もそろそろ

昨日は3時頃に寝て、8時のアラームで目が覚める。

 

 


スヌーズをかけた。

 

 

 

兄が父を起こしている声が聞こえる。

 

 


「8時だよ」

 

 


起き上がって、バナナを食べて、イフェクサーを飲んだ。

 

 

 

眠い。

 

 


ヴェポライザーを吸って、目を覚ます。

 

 

 


「一体、1日何本吸ってるんだ」

 

 

 

ヴェポライザーにしてから、何本という概念がなくなった。

 

 

 

私は1日何回吸っているのだろう。

 

 

 

 

「身体壊したら、やべぇぞ」

 

 

 

たしかに。

 

 


身支度をした。

 

 


その後しばらく、音楽を聴いていた。

 

 


父の作ってくれたおかずとご飯を食べる。

 

 

 

車に乗って、公園へ行った。

 

 

 

花見客がなかなか多い。

 

 

 


まだ、満開ではないが、見れなくもないくらいには咲いていた。

 

 


青年がギターを弾いて、歌っていた。

 

 


車に戻って、違う公園へと向かった。

 

 

 

止まれ標識を見落として、通過した所、パトカーに止められた。

 

 

 


2点分の罰金。

 

 

 

舗装中の道路の交差点なので、信号もついていないし、車も通らない場所であった。

 

 

 

見晴らしも良く、歩行者も通らないような道路。

 

 

 

「知らない裏道は通るものじゃないな笑」

 

 

 

パトカーが這ってるところは大抵、見落としがちな際どい場所だからな……

 

 

 

 

公園を散歩する。

 

 

 

野球場があったので、観客席に入ってみた。

 

 

 

選手たちは随分と気合いを入れて、ウォーミングアップをしている。

 

 

 

 

すげぇな……

 

 

 


少年野球を少しだけやっていたが、のめり込むことはなかった。

 

 

 

ドライブスルーでマクドナルドに寄った。

 

 

 

コンビニ払いで誕生日プレゼントを買ってもらった。

 

 

 

父からの誕生日プレゼントなんて……中学生以来かな

 

 

 


スーパーに寄ろうとしたが、花見客が駐車していたため、違う小さなスーパーに向かった。

 

 

 


買い物をして、家に帰った。

 

 

 

家に着くと、なぜかわからないが、どっと疲れが出る。

 

 

 

マクドナルドを食べて、現在に至る。

 

 

 

部屋で、座って、スマホを動かしている。

 

 

 

この後はたぶん、少し眠りにつくのだろう。

 

 

 

追記

 

 

 

 

車の中で珍しく父が話していた。

 

 


「女房に言われたよ、車の中ってのは奥さんを大事にしてるかどうか、わかるそうだ。」

 

 

 

「散らかりすぎていたからな、おれってそんなに気が回らないのか」

 

 

 


気にしているようだった。

 

 

 

気にしている父が、純粋に思える。

 

 

 

母の言葉を借りた。

 

 

 

「人には得手不得手がある。」

 

 

 


「気が回らない、あまり気を使わないのは、メリットでもある。だから、親父は………親父で言うところの、ノイローゼにならずに、仕事を続けられている。」

 

 

 

それしか返答できなかった。

 

 

 

最近、頭の回転が鈍くなっている。


f:id:maikelham:20190331193608j:image