YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

診療日、つかれた・・・

昨日は0*00時頃に寝て、朝8時のアラームで目が覚める。

 

 


夢ばかり見ている、そして相変わらず、動けない。

 

 

 

兄と支援員、父の声が聞こえる。

 

 

 

12時頃に起き上がった。

 

 

 

父が作ってくれたおかずを食べようとしたが、食欲がなかったため、少しだけ食べて、後でたべることにした。

 

 

 

バナナを食べ、イフェクサーを飲む。

 

 

 

ヴェポライザーにチェ(赤)を詰めて吸った。

 

 

 

父に誘われたので、身支度をして、車に兄と乗った。

 

 

 

ドライブスルーでマクドナルドに寄る。

 

 


クーポンで注文をした。

 

 

 


父がアップルパイを頼もうとしてたので、クーポンの新しいカスタードアップルパイを勧めた。

 

 

そういえば、今日は父の誕生日だった、小声で誕生日おめでとうと伝える。

 

 

 


家に着いてから、父が作ってくれたおかずとマクドナルドを食べる。

 

 

 


歩いて、病院に向かった。

 

 


今日は少し受け付けの職員たちが忙しそうだった。

 

 


呼ばれたので、診察室に入る。

 

 


基本は10分だ。

 

 


別に20分でもトークしていいのだけれど、それをしてしまうと後の患者さんにしわ寄せがいく。

 

 

 

メモ帳アプリに箇条書きしてあるものを、伝えていった。

 

 


朝、動けないこと

 

 

手が震えること

 

 

精神障害者福祉手帳を取得したいこと

 

 


3週間の内、1日だけお酒を飲んでしまったこと

 

 


つかれやすいこと、などなど。

 

 

 

お酒に関しては医師が笑い飛ばしていた。

 

 


私の担当医は、基本的に現状しか聞かないが、今回は珍しく、過去について聞かれた。

 

 

 

 

障がい年金の診断書を書いている時に思うことがあったらしい。

 

 


2年前の5月から、急激にわるくなっているから、何があったのか教えてほしいと。

 

 

 


思い出したくもなかったが、全てを話した。

 

 

 

私的にはとてもくだらないことだと思っていた。

 

 


医師は大きくうなずいた。何かがわかったようだ。

 

 

 

朝、動けないのは、リフレックスの副作用ということだった。

 

 


現状、医師が着目しているのは、私のうつである。

 

 

 


今だから、リフレックスを使うことができる、さらに動けなくなる可能性があるが、リフレックスを増量しましょうということになった。

 

 

 

リフレックスはうつにとても良く効くらしい。

 

 

 

その代わり、イフェクサーメイラックスを減薬しましょうとなった。

 

 

以前から思っていたのだが、どうやら薬漬けにするつもりはないようだ。

 

 

 

何かが増えると何かを減らしてくれる。

 

 

 

たしかにメイラックス2mmをいつまでも飲んでいる訳にはいかないだろう。

 

 


ベンゾ系は依存性がある。

 

 

 

精神障害者福祉手帳はおそらく申請すれば通るから、診断書の書式を受け付けに出して置いて下さいとのことだった。

 

 

 

手際よく、最善のお薬を処方する、そして精神医学に関しては新旧関わらず、知識が豊富な医師である。

 

 

 

以前、実家を離れた時に1回だけ、近いからという理由で、元嫁の病院の担当医に診てもらったことがある。

 

 

 

私の担当医は精神科勤続30年、その医者は10年程だった。

 

 

 

反応性抑うつ状態という病名さえその医者は知らなかった。

 

 


福祉の業界で散々、三流詐欺師たちを見てきた私からすると、話しの内容からして、どう考えてもヤブ医者にしか見えなかった。

 

 

 


結局、お薬も処方してもらわず、同じ病院に遠いながらも通い続けていた。

 

 

 


私が大学で学んだ精神医学など足元にも及ばない、頭のよさである。

 

 

 

障がい者認定されるかもしれないことに関して、もはやためらいはなかった。

 

 

 

おれはもう障がい者だ。

 

 


家に着いてから、どっと疲れが出た。

 

 


パソコンを開き、Yahoo!ブログとはてなブログを見る。

 

 

 

パソコンを閉じて、兄と支援員が作った餃子と味噌汁、ご飯を食べて、メイラックス1mmを飲んだ。

 

 

 


今日の眠前薬はリフレックス2錠か……どうなることやら。

 

 

 


医師と話していて気づいた。

 

 


話している内容が暗すぎる。

 

 


考えていることも暗い。

 

 


つらい。

 

f:id:maikelham:20190314192323j:plain

梅の花です。