YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

春の匂いに包まれて

昨日は1時頃に寝て、朝の8時アラームで目が覚める。

 

 


寝たり、覚めたりを繰り返しながら2時頃に起き上がる。

 

 


昨日、久しぶりにお酒を飲んだ反動であろう。

 

 


仕方ないのかもしれない。

 

 


バナナを食べて、イフェクサーを飲む。

 

 

 

身支度をして、コンビニに行き、5個入りのCSSパイポを買った。

 

 

 

今日はそこまで歩く気になれない、20分程ウォーキングをした。

 

 

 


家に着いてから、入浴をした。

 

 


明日は通院日である。

 

 


あさっては、年金事務所の予約が入っている。

 

 

 

非常に憂うつだ。

 

 

 

離婚後の手続きで怠っていたものがある。

 

 


それらの書類を書いた。

 

 


後は、返信用封筒に切手を貼って、郵送をするだけである。

 

 

 

切手を買いに行く気力がなかった。

 

 

 

病前の私であれば、後回しにはせず、すぐ終わらせることができただろう。

 

 


今は切手を買いに行くことでさえ、おっくうである。

 

 

 

明日、切手を買って郵送することにした。

 

 


パソコンを開く。

 

 

 

Yahoo!ブログとはてなブログを見た。

 

 


あまり記事を読む気力がなかった。

 

 

 

読者の記事を読んで、パソコンを閉じた。

 

 

 

電子タバコも3回しか吸っていない。

 

 

 

なんなのだ、このやる気のなさは。

 

 

 

兄が買って来てくれた総菜とご飯、袋麺を食べ、メイラックスを飲んだ。

 

 

 

以前から気になっていたのだが、手が震える。

 

 

 

書類を書いていた時も手が震えていた。

 

 


お薬の副作用なのだろうか。

 

 


徐々に暖かくなってきているため、寒さで震えているわけではないと考えられる。

 

 

 

謎だ。

 

 

 

勉強する本は買ったが、勉強する気になれない。

 

 

 

医師が選んでいるお薬は、最善だと思う。

 

 


イフェクサーうつ病にも社交不安障害にも効く。

 

 


そしてメイラックス、社交不安障害に有効である。

 

 


リフレックスイフェクサーと合わせて飲むとうつ病によく効くお薬。

 

 


頓服薬のワイバックス、パニック障害の方によく処方される薬だが、社交不安の緊張が強まる場面で服用すると、かなり効果がある。

 

 


最善を尽くしてくれている。

 

 


ストレスも以前に比べれば、かなり少ない。

 

 


現在のストレスはいろんな手続きが終わっていないことである。

 

 


後は、頭の片隅に追いやった、働けていないことに対するストレス。

 

 

 

考えてみたが、どう考えてもストレスは以前よりも少ない。

 

 

 

過去に受けた心のダメージというのは、後になって表れるものなのだろうか。

 

 

 


だとすれば、理解できなくもないが、現状のストレスのみで参っているのであれば、これから先やっていけないだろう。

 

 

 


確か、うつ病寛解率は2年後で約80%、社交不安障害の寛解率は2年後で約20%程だったような気がする。

 

 


どちらも再発率は高い。寛解していないが、寛解後は再発に気をつけなければならない。

 

 

 

社交不安障害に関しては、諦めているが、うつ病だけでも治ってほしい。

 

 

 

社交不安障害は古い言い方に変えれば、対人恐怖症である。

 

 

 

うつ病パニック障害アルコール依存症への併発率は約70%。

 

 

 

昨年は、社交不安障害の本を3冊、熟読し、いろいろ試してみたが、なかなか難しいところである。

 

 

 

私の場合、症状が強く現れるのがスピーチの場面だ。

 

 

 


常人には理解しがたいだろうが、スピーチ間近になると、頻脈になり、呼吸が浅くなる。

 

 

 

手と足も震える。

 

 


そういう場面では、ワイバックスを飲んで、乗り越えてきた。

 

 

 


今はそれ以上にひどい有り様である。スピーチ以前に行動力が欠如している。

 

 


今まで、行動しまくっていたのは社交不安障害(対人恐怖症)を治すためでもあった。

 

 


認知行動療養を試していたのである。

 

 

 

セロトニン不足なのかとも思い、デプロメールが処方されるまでは、セントジョーンズワートというサプリメントを飲んでいた時もあった。

 

 

 


現在は、うつ病>社交不安障害 の状態になっている。

 

 

 

うつ病に関しては、2冊、本を熟読したが、もう少し本を読んで、解決策を見つけ出した方がいいのかもしれない。

 

f:id:maikelham:20190313175110j:plain

寒桜です。