YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

再び年金事務所へ 兄という存在

昨日は0時頃に寝て、朝、8時のアラームで目が覚める。

 

 

リアルな夢を見た。

 

 


12時頃に起き上がる、バナナを食べ、イフェクサーを飲む。

 

 


ヴェポライザーを吸って、目を覚ました。

 

 


郵便局に行き、郵便物を出す。

 

 


後は、返送されてくる書類と共に役所に行けば、離婚後の手続きは一つ終わりである。

 

 

 

家に着くと、つかれていた。

 

 

 

しばらく横になる。

 

 

 

年金事務所に向かった。

 

 


まだ診断書はできていないが、他の書類の書き方が知りたかった。

 

 

 

年金事務所の人と話しをして、障害基礎年金の書類を書き始める。

 

 


誤字、脱字が多い。

 

 


もう一回、二回は行く必要がある。

 

 

 

何度も同じ質問をしたような気がする。

 

 

 

まだよくわかっていない、頭が回らない。

 

 


初診日の診断書はまだ出来上がっていない、

 

 

あとは1年半後のだっけか。

 

 


現状の診断書はなぜか渡された、私は医師に一体、何枚渡したのだ??

 

 


年金事務所の人は診断書を見て、うわ、これはひどいと言っていた。

 

 

 

2枚目はこれでいい、後は、高校の時の初診日の診断書ねと言っていた。

 

 


んん??

 

 

1年半後のは?

 

 


わけがわからない、3枚?いるの?

 

 

 

今度は予約する時に私を指名して下さいと言っていた。

 

 

 

キャバクラには行ったことがないが、指名制なのも意味がわからなかった。

 

 

 

この分だとまだ手続きに時間がかかりそうだ。

 

 

 

家に着くとヘトヘトになっていた。

 

 


そういえば、医師も言ってたっけ、リフレックスは風邪薬のような倦怠感を伴うと。

 

 


2錠になってから1日目だけど、かなりきつい。

 

 

 


手続きもめんどくさすぎる。

 

 

 

とりあえず確認してみた、高校の時の初診日の診断書を現在作成中なのは間違いない。

 

 

 

予約券がファイルに入っている。

 

 


1年半後というのは何かミスしたのだろうか。

 

 


手元にはなぜか現状の診断書がある。

 

 


見てみた。

 

 


たしかにその通り、ありのままに書かれていたが客観的に見るとかなりヤバい。

 

 

 


なぜか悲しみはない、疲労のせいだろうか、背骨が首がヤバい

 

 

 


しばらくはゆっくりしよう。

 

 

 

 

追記

 

 

 

昨日は22時頃に寝て、朝の4時頃に目が覚める。

 

 

リアルな夢ばかり見ている。

 

 


昨日はオンラインゲームをしなかったので、はやめに寝床についた。

 

 

 

動けないまま、2時間が過ぎ、6時頃に起き上がり、バナナを食べ、イフェクサーを飲む。

 

 

 

頭がかゆかったので、入浴をした。

 

 

 

風呂から上がると、私の机の上にベーコンが置いてあった。

 

 

 

兄に聞いてみた。

 

 


「食べるかと思って作った。」

 

 


兄は発達障がい、自閉症統合失調症を患っている。

 

 

 

私の知る限りでは、私のために兄が自発的に動いたのは12年前に、私がうつになった際、毛布を出してくれたことと、
今回、朝食のおかずを作ってくれたことである。

 

 

 


兄だってつらいはずだ。

 

 

 

でも、最近ろくに食べていないことに気づいていたのかもしれない。

 

 

 

おかずを作ってくれた。

 

 

 


おれは過去に兄と父を置いて出て行った。

 

 

 

私が兄にしたことは、父に福祉の制度を伝えて、ほぼ強制的に福祉に繋げたことだけである。

 

 

 

おれは自分のことばかり考えているクズだと感じた。

 

 

 

どうやらまだまだ、しねないらしい、おれは病気を治し、父と兄のために生きていくという新たな目的ができた。

 

f:id:maikelham:20190315170119j:plain

道の花です。