YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

イチョウの葉

寝込む日もあればウォーキングに行ける日もある。 寝込む日は減ったが、半日寝込んだりする。 ゲームやウォーキングをするとすぐに横になりたくなる。 つかれやすい身体。

相変わらず

気力がない 寝込むことはあるが本当に眠れているわけではない。 就活はスローペースで行っており、不況も重なり倍率が非常に高く決まりそうもない。 体調のいい日はウォーキングに行っている。30分程である。ゲームも同様。 ただの引きこもりになってしまっ…

薬の効果

現在はレクサプロ、レキソタン、リフレックスを飲んでいる。 どちらかといえば落ち着く系の薬なので、やる気がない。 今まで三環系のアモキサンで無理やり動いていたに過ぎない。 医師はアモキサン以外の三環系を検討している。 不安は大分収まるので、様子…

求人が少ない

ハードだったとはいえ、短期間で辞めてしまったこと。 ゆっくり休んで病気をいい方向に持っていってからの方がいいだろう。 ウイルスの影響か、求人もなかなかいいのがない。 今日は面接、明日は病院だ。 寝たきりの日もあれば、ウォーキングできる日もある…

病院、面接へ

レクサプロは満量の20mmになった。 仕事に関しては負荷の少ないものを選ぶようにとアドバイスされた。 そして今日面接が終った

1日1食

昨日は寝たきりの1日で20時には床に着き、電気を消した。 真っ暗闇にいると気持ちが落ち着く。 11時過ぎに目を覚まし、起き上がった。 今日は何だか調子がいいと一瞬思うが、再び罪悪感に浸される。 最近は夜ご飯しかまともに食べていない気がする。 寝てば…

雨の中

昨日はゲームもやらず20時過ぎには床についた。 身体がなまってしまうことを懸念して早めに寝たが、起き上がったのは12時だった。 できることならずっと横になっていたい。 バナナを食べアモキサンを飲む。 窓は開いているが、音からは雨が降っているのか判…

曇っている

昨日も21時にはオンラインゲームを止め、床についた。 どういう訳か朝起き上がることができない。 12時過ぎに起き上がり、身支度をする。 2週間前までは6時45分アラームの1時間前くらいには起き上がることができていた。 1時間程ウォーキングをする。 やりた…

1時間ウォーキング 年金切り替え

昨晩は21時頃まで高校の同級生とオンラインゲームをやっていた。 途中から疲れが出始める。 疲れやすい身体になってしまった。 朝もなかなか起き上がれず、起き上がったのは12時だった。 バナナを食べ、アモキサンを飲み、身支度をする。 1時間程歩いた。 セ…

銀行へ クラクラ

昨日はヨーグルトだけ食べ、薬を飲んで寝た。 横になり過ぎているのと寝過ぎの影響で、布団の上で座っているだけでクラクラする。 11時半過ぎに起き上がり、身支度をして銀行に向かった。 会社からの請求金額を振り込むためである。 久しぶりにコンビニに寄…

悪化と気まずさ

今日は1日、寝たきりだった。 どういうわけか夜になると気分的にいい。 保険証の件は昨日、父に頼んだが気まずかった。 言われても仕方のない当然のことを言われる。 3年前もこうして倒れていたのを思い出す。 一体、いつになったらよくなるのだろう。

会社からの書類

会社からの書類が届いた。 6月の退職願が届いた日に退職、という内容だった。 健康保険資格喪失証明書、これが欲しかったのだが、似たような簡易的書類しか届かなかった。 この類似書類で保険証の手続きができるのだろうか?やってみるしかない。 請求書約15…

お見送り

先ほど昨日面接に行ってきた会社からお見送りの電話があった。 給料が高い分、社会福祉士を持っていない私では(施設長補佐)の役職に就くのが難しいのだろう。 0に戻った。使えるかどうかわからない会社の保険証のコピーがあるくらいだ。下手に使えば会社か…

面接へ

先週応募した会社から先日連絡があったので今日は面接である。 最近、寝たきりだったので体力が持つか怪しい。 バナナを食べ、アモキサンとレキソタン(仕事用)を飲む。 久しぶりにスーツ姿になった。 たいして食べてないが痩せてはいない。 ズボンだけ、ス…

昼寝と電話

夜、ろくに眠れなかった反動からか午後からは寝てばかりいた。 着信履歴には会社から一件。 履歴書を郵送した会社から一件だった。 履歴書を郵送した会社に折り返し電話をし、また折り返し電話をかけるということになった。 電話に出て、面接の日程があさっ…

不眠

昨日の夜はよく眠れなかった。 あるいはリフレックスを飲み忘れてしまったのだろうか。 久しぶりに23時頃まで高校の同級生とオンラインゲームをやった。 昼寝をしたせいなのかわからないが寝付きが悪い。 気付くと新聞配達のバイクの音が聞こえた。 その後の…

久しぶりの1時間ウォーキング

21時前には床に着いたが、目を覚ましたのは11時過ぎだった。 昼寝も最近している。寝過ぎだろう。 バナナが腐っていたので捨て、ヨーグルトを食べ、アモキサンとレキソタンを飲んだ。 歯を磨き、ヒゲを剃る。 今週の土曜は高校の同級生と飲みに行く約束があ…

3年前

社交不安障害、3年前にうつ状態になって倒れた時、支えてくれた人がいた。 元嫁。 今はどうだろう。 父はもう正社員ではないが、非常勤の仕事で忙しく、会うのは稀である。 発達障がいの兄に頼み、夕食だけ買ってきてもらっている。 兄は週3回、生活支援を1…

過眠

昨日は20時半頃には床に入ったはずだが、完全に目を覚ましたのは11時半だった。 バナナを食べ、アモキサンを飲み、歯を磨き、ヒゲを剃る。 現時点では起きていられないので、仰向けになってスマホを打っている。 よくない兆候だ。1年半前、この状態が続き、…

病院へ

月曜日、職場の後片付けをしに行った際、通院日を一週間早めさせて頂いた。 今月辞める場合、来月、保険証の更新などを考えると来月の頭には病院に行けないと思ったからである。 混乱しながらもそのようなことをしていたのか…何をしているんだ私は… 午前中に…

覚悟を決めて

人と別れるのが怖いのかもしれない。 死別と比較してはならないと思うが、人の死、同居の祖父母と母の死別には計り知れない悲しみがあった。 離婚、こちらは別の感覚の悲しみがあった。 「泣いていいのは人が死んだ時だけだ。」 そのような環境で育った。 だ…

迷い、混乱

情けない。 非常に情けない、判断ができない。 加えて、時間がない。 明日の通院が終わり次第、日曜にでも保険証と退職願を郵送しておかないと、辞めるルートを辿る場合、困ることになる。 保険証のコピーはとってある。今月いっぱいはこの保険証が使える。…

しにたい

さっさとしね貴様のようなゴミは私しね

愚かなる行為

朝、早めに起きタバコに手をつける。 目覚まし時計のアラーム前に目を覚ますのが日課になっている。 バナナを食べ、薬を飲み、歯を磨き、ヒゲを剃った。いつものルーチンだ。 タバコに火をつけ、会社に電話をかけた。 昨日のいきさつを話し、会社はしばらく…

電話すらかけたくない

明日、欠勤電話をかけると思うと憂うつになる。 仕事どころか電話をかけることさえもおっくうになってしまった。 元通りだ。

再び整形外科へ

今日MRIを取るものだと思っていたが、予約しないと取れないそうだ。 座ってても違和感、もしくは痛い、歩いてても痛みが走る時がある。 椎間板ヘルニアかどうかの決定打がない。 MRIの予約日は7月8日になった。おいおい…… 現在の保険証を維持するには、また…

再びハローワークへ

買い物ついでにハローワークへ行った。 行くのは約半年ぶりである。 朝、腰痛のため電話欠勤をした。今日と明日の分だ。 また?、明日も? 言葉は強くはないが、「心配」感は電話口では感じられなかった。 メンタル通院日も今月中に早めて頂いた。辞める場合…

しにたい

何をしてるのだかわからない しにたい

後片付けをしに

会社に私物をいくつか置いてきてしまっている。 明日も行きたくない。 片付けて、あとは電話欠勤をして、整形外科で腰を治し、今月末に退職願を郵送し、辞めようと考えている。 一部いい人もいたので、悲しい。

先がみえない

痛み止めと腰シップを貼り、5連勤を無理やり耐え抜いた。 昨日知ったが、勤続8ヶ月以上でないと、ボーナスは出ない。 よって3ヶ月目の私には支給されない。2ヶ月分の賞与のために、というかお金が必要なので続けてきた。 期待できるのは冬のボーナスであろう…