YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

お見送り

先ほど昨日面接に行ってきた会社からお見送りの電話があった。 給料が高い分、社会福祉士を持っていない私では(施設長補佐)の役職に就くのが難しいのだろう。 0に戻った。使えるかどうかわからない会社の保険証のコピーがあるくらいだ。下手に使えば会社か…

面接へ

先週応募した会社から先日連絡があったので今日は面接である。 最近、寝たきりだったので体力が持つか怪しい。 バナナを食べ、アモキサンとレキソタン(仕事用)を飲む。 久しぶりにスーツ姿になった。 たいして食べてないが痩せてはいない。 ズボンだけ、ス…

昼寝と電話

夜、ろくに眠れなかった反動からか午後からは寝てばかりいた。 着信履歴には会社から一件。 履歴書を郵送した会社から一件だった。 履歴書を郵送した会社に折り返し電話をし、また折り返し電話をかけるということになった。 電話に出て、面接の日程があさっ…

不眠

昨日の夜はよく眠れなかった。 あるいはリフレックスを飲み忘れてしまったのだろうか。 久しぶりに23時頃まで高校の同級生とオンラインゲームをやった。 昼寝をしたせいなのかわからないが寝付きが悪い。 気付くと新聞配達のバイクの音が聞こえた。 その後の…

久しぶりの1時間ウォーキング

21時前には床に着いたが、目を覚ましたのは11時過ぎだった。 昼寝も最近している。寝過ぎだろう。 バナナが腐っていたので捨て、ヨーグルトを食べ、アモキサンとレキソタンを飲んだ。 歯を磨き、ヒゲを剃る。 今週の土曜は高校の同級生と飲みに行く約束があ…

3年前

社交不安障害、3年前にうつ状態になって倒れた時、支えてくれた人がいた。 元嫁。 今はどうだろう。 父はもう正社員ではないが、非常勤の仕事で忙しく、会うのは稀である。 発達障がいの兄に頼み、夕食だけ買ってきてもらっている。 兄は週3回、生活支援を1…

過眠

昨日は20時半頃には床に入ったはずだが、完全に目を覚ましたのは11時半だった。 バナナを食べ、アモキサンを飲み、歯を磨き、ヒゲを剃る。 現時点では起きていられないので、仰向けになってスマホを打っている。 よくない兆候だ。1年半前、この状態が続き、…

病院へ

月曜日、職場の後片付けをしに行った際、通院日を一週間早めさせて頂いた。 今月辞める場合、来月、保険証の更新などを考えると来月の頭には病院に行けないと思ったからである。 混乱しながらもそのようなことをしていたのか…何をしているんだ私は… 午前中に…

覚悟を決めて

人と別れるのが怖いのかもしれない。 死別と比較してはならないと思うが、人の死、同居の祖父母と母の死別には計り知れない悲しみがあった。 離婚、こちらは別の感覚の悲しみがあった。 「泣いていいのは人が死んだ時だけだ。」 そのような環境で育った。 だ…

迷い、混乱

情けない。 非常に情けない、判断ができない。 加えて、時間がない。 明日の通院が終わり次第、日曜にでも保険証と退職願を郵送しておかないと、辞めるルートを辿る場合、困ることになる。 保険証のコピーはとってある。今月いっぱいはこの保険証が使える。…

しにたい

さっさとしね貴様のようなゴミは私しね

愚かなる行為

朝、早めに起きタバコに手をつける。 目覚まし時計のアラーム前に目を覚ますのが日課になっている。 バナナを食べ、薬を飲み、歯を磨き、ヒゲを剃った。いつものルーチンだ。 タバコに火をつけ、会社に電話をかけた。 昨日のいきさつを話し、会社はしばらく…

電話すらかけたくない

明日、欠勤電話をかけると思うと憂うつになる。 仕事どころか電話をかけることさえもおっくうになってしまった。 元通りだ。

再び整形外科へ

今日MRIを取るものだと思っていたが、予約しないと取れないそうだ。 座ってても違和感、もしくは痛い、歩いてても痛みが走る時がある。 椎間板ヘルニアかどうかの決定打がない。 MRIの予約日は7月8日になった。おいおい…… 現在の保険証を維持するには、また…

再びハローワークへ

買い物ついでにハローワークへ行った。 行くのは約半年ぶりである。 朝、腰痛のため電話欠勤をした。今日と明日の分だ。 また?、明日も? 言葉は強くはないが、「心配」感は電話口では感じられなかった。 メンタル通院日も今月中に早めて頂いた。辞める場合…

しにたい

何をしてるのだかわからない しにたい

後片付けをしに

会社に私物をいくつか置いてきてしまっている。 明日も行きたくない。 片付けて、あとは電話欠勤をして、整形外科で腰を治し、今月末に退職願を郵送し、辞めようと考えている。 一部いい人もいたので、悲しい。

先がみえない

痛み止めと腰シップを貼り、5連勤を無理やり耐え抜いた。 昨日知ったが、勤続8ヶ月以上でないと、ボーナスは出ない。 よって3ヶ月目の私には支給されない。2ヶ月分の賞与のために、というかお金が必要なので続けてきた。 期待できるのは冬のボーナスであろう…

混乱

いつも通り出勤したら、社長にたまたま会い、腰についてたずねられ、腰を傷めないレクチャーを少し受けた。 ??? 職員室に入ると誰もが私の腰痛を知っていた。 朝礼の時は看護師にも聞かれた。 プライバシーってご存知ですか…… なぜ100人規模の社内で誰も…

明日も行きたくない

腰の違和感は消えていない 明日、有給処理をする必要がある。 日用品発注係なので、いくつか発注しないといけない品物もある。 どう見積もっても3時間あれば終わる。 後、6時間はどうするのだろうか、この腰でいくら患者が少ないとはいえ、現場に入らされる…

何でも私が悪いのだ

何でも私が悪いのだ 汗をかけば着替えろ 着替えは何枚も持ってこい 患者が偶然ケガをしたらそばにいた私が悪い 報告書は反省文 患者と少し話していたら10分間座っていたと嘘をつかれ、チクられる トイレが混んでいて、トイレ介助ができないので、トイレのド…

思考できない

月曜どう出てくるのか。 予想ができない。 腰の痛みはマシになったが、常に腰に違和感がある。 月曜は出勤するとして、有給6日消化後、もう1度会社に行き、有給申請をする…………後は休み連絡を10回し、今月末に退職届を郵送………? 計算というか算数のレベルだ…

元に戻ってしまった。

昨日は朝、欠勤の連絡を入れ、その後髪を切りにいった。 かなりボサボサだったからである。 夕方過ぎから様子がおかしく、「横になりたい」の願望が強く芽生え始めた。 高校の同級生とのほぼ毎日のオンラインゲームにも参加せず、早めに寝ることにした。 今…

まとまらない思考

昨日は夜、高校の同級生とオンラインゲームをやっていた。 月曜だったか、火曜だったかのは覚えていないが、実家に帰ってきてからたまに会っていたKに「電話できる?」とメッセージを送っていた。 働けていない時はよくあちらから「電話だきる?」ときてたが…

整形外科へ

約10年近く、時に悩まされてきた腰痛に終止符をうつために今日は会社を休み、総合病院の整形外科に行ってきた。 幸い父が半休で助かった。 甘ったれるな1人で行けと思いつつも本当に助かった。 レントゲンをとり、診察室へ。 骨に異常はなかった。 身体を多…

しねしねの日

汗っかきだから、着替えを毎日もってこいだぁ? こっちは必死に仕事して汗かいてんだよ 主任にチクリ入れたのはどうせまたドクロTシャツきてるババアだろ いい加減にしろよ 脅かして泣かしてやろうかなさすがに女といえども だが、そうならないために明日は…

腰が壊れたから明日は休んで病院にいく

腰痛

利用者を抱えながらよろけてしまう程、腰にきてる トータル経験値7ヶ月だが、全くといっていいほど、介護スキルがないと感じる 上手な人は力をあまり使わない、うまく説明できないが、てこの原理のようなもので、力を入れずともある程度の介護というのは誰に…

病院へ

昨日は通院日であった。 土曜日に開けてくれるのは本当にありがたいことである。 診察中に、限界を超えていると話し、緊張や不安に効く薬がどうにかならないか柔らかく聞いてみた。 以前のように、もっと薬を、もっともっと、とストレートに言えば、またドク…

しにたい

しにたい