YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

3月17日

昨日はオンラインゲームをやり、0:00に眠る。

 

 

今朝は8時のアラーム前に目が覚めた。

 

 

父が今日は半休である。

 

 

車を会社に置いてきてしまったので、一緒にいくかと誘われた。

 

 

リハビリついでにと思い、ヴェポライザーを吸って目を覚まし、バナナを食べ、イフェクサーを飲んで、身支度をした。

 

 


電車と徒歩で40分は歩いたような気がする。

 

 

父は兄の障がい年金や障がい者福祉手帳の手続きをしたことがあったので、いろいろ聞いてみた。

 

 

障がい年金に関しては、年金事務所だけではなく、役所でもできるようだった。

 

 


障がい者福祉手帳は、健康福祉センターでできるようである。

 

 


父の会社に着き、車に乗った。

 

 

扶養の健康保険証ができたから、引き出しから持ってくるわ、と言って、どこかに行った父。

 

 


頼んだのは先週の日曜なのだが、随分と手際のいい会社だなと感じた。

 

 


昔、私が配偶者を扶養にした時は、健康保険証の交付まで2週間程時間がかかると言われていたので、それまでの期間、保険証の代わりに使える、健康保険証のプリントのようなものを発行して欲しいとお願いしたこともあった。

 

 


私の前の会社は慢性的な人手不足で、事務の人も現場に駆り出されていたため、保険証一つ頼むだけでも、文句を言われるような、そんな会社だった。

 

 


「随分と早かったね」

 

 

「あー、なんか早いからなぁ」

 

 


途中でタバコ屋に寄ってもらった。

 

 


タバコ葉でメジャーなDRUMというシャグが欲しかった。

 

 

売っていたのでそれを購入。

 

 


早速、タバコ葉をヴェポライザーに詰めて吸ってみた。

 

 


かつお節・・・・・・・・!!!)

 

 


タバコ葉を詰めている時から、かつお節のような匂いがしていたが、後味もかつお節っぽかった。

 

 

 

かつお節は好きでも嫌いでもないが、一日に十何回もかつお節を味わうのは慣れが必要だなと感じた。

 

 

 

次からはチェ(赤)を買おう・・・!

 

 

なお、チェというタバコ葉は、キューバ革命に関わったチェゲバラにちなんでいるそうだ。

 

 

 

キューバ産のタバコ葉である。

 

 

 


今日、兄は車を取りに行かなかったので、具合がわるいのではないかと父に言った。

 

 

次の診察時に、医師に伝えておくようにと。

 

 


家に着いてから、兄に乗ってもらい、地元の公園に向かう。

 

 


その途中で100均に寄り、朝食を車の中で食べた。

 

 


公園を3人で散歩をした。

 

 


随分と混んでいた。暖かくなってきた証拠だろう。

 

 


服屋に寄って、兄の服を見た。

 

 


私はぶらぶらと鞄などを見ていた。

 

 


マクドナルドのドライブスルーに行き、昼食を買った。

 

 


父は、老後どうするかを漠然と考えているようだった。

 

 

 

考えてみた。

 

 


父は要支援でも要介護でもない。

 

 

たしか高齢者福祉センターなるものがあったような気がする。

 

 


実習で行ったことがあるのだが、正式名称を思い出せない、最近、頭が回らない。

 

 


手続きの際も「高校生」と書くところを、「高校正」と書いてしまうくらい文字も書けなくなってきている。

 

 

 


たしかそのセンターでは将棋やレクリエーション、血圧測定などの健康診断、イベントなどを体験できると説明した。

 

 

 

将棋を教えて欲しいとのことだったので、今度時間がある時にでもと思う。

 

 


家に着いてから、マクドナルドを食べた。

 

 


どっと疲れが出た。横になる。

 

 


そのまま眠りについた。

 

 


18:00頃、目が覚めるが、動けない。

 

 

1時間くらいかけて起き上がった。

 

 


動けてる際は、あれ、このまま、アルバイトでもできるんじゃね、と思う時もあるのだが、反動を考えると、なんともいえないところである。

 

 

 

夕食を食べ、メイラックス1mmを飲んだような気がする。

 

 

パソコンを開いた。

 

 


今日1日の出来事をブログにまとめる。

 

 


自分のブログなど読み返す気にもなれないのだが、いつか、経過観察の情報として、役に立つ時がくるかもしれない。

 

 

 

今日はおそらくオンラインゲームを行わずに、リフレックスを飲んで、眠りにつくと思う。

 

 


役所から書類と、社会福祉士の結果が郵送で届いていた。

 

 


社会福祉士のハガキをダメ元で見てみた。

 

 


後16点足りなかった。まぁでも良しとしましょう。

 

 

 

役所からの書類・・・。

 

 


見たくもないが開封する。

 

 

・・・・・・・・・・。

 

 

 


半分以上、離婚情報が載せられている、書類が届いた。

 

 

 

手続きに行って、終わらせたいが、明日は行く気がしない。

 

 


今週のうち、気分が比較的良い日に行こうと思う。