YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

全身倦怠感、うん・・・!

昨日は高校の同級生とオンラインゲームをやりながら、お酒を飲んでしまった。

 

 

その後、以前からずっと連絡が来ていた大学の同級生と電話をする。

 

 

以前の職場の第二事業所でお世話になった、上司から誕生日おめでとうのメッセージが届いていたので、メッセージを返した。

 

 


会社を辞めて、遠くに引っ越し、管理者になったそうだ。

 

 

上司は私と同じ、うつ病を持っている。

 

 


当時、上司が休みがちなのと、もう一人の職員が利用者の発作で大きなケガをしたため、私が本社から異動することになった。

 

 

そんなこともあったけか、と感傷に浸っていた。

 

 


手続きが思うように進まず、不安になり、それを拭うためにお酒に手を出してしまった。

 

 


全盛期はこのような手続きで、手こずったことはなかった。

 

 


ミスもなく、仕事のできる奴ということで、いいように使われていた。

 

 


自分が逆に障がい者になってみて、一人で手続きを行うことになるとは思ってもいなかった。

 

 


時間はかかるが、おそらくできなくはないだろう、だが、年金事務所や役所、病院に通院することに関して、非常におっくうなのである。

 

 

 

特に年金事務所。待合室にいるのは大抵、高齢者の方たちだ。

 

 


事務所の職員は病気に理解がなく、行くだけで、気分が滅入る。

 

 

偏見の目で見られる、明らかに軽蔑している目だ。

 

 

3時にリフッレクスが一気に回って、眠りに着く。

 

 


リフレックスが2錠に増えてから、よりリアルで過去の人物たちが出てくる妙な夢ばかり見ている。

 

 


寝たり、起きたりを繰り返しながら、午後3時頃に起き上がる。

 

 


リフレックス2錠にしてから、全身倦怠感がひどい。

 

 

バナナを食べ、無理やり、イフェクサー2錠を飲んだ。

 

 

ヴェポライザーを吸って、目を覚ます。

 

 

身支度をして、雨の中、20分程ウォーキングを無理やり行った。

 

 


帰ってきてからも倦怠感はひどい、通院日は2週間後だった。

 

 


病院に電話をかける。通院日を来週にして欲しかった。

 

 

受付の人は応対にかなり手馴れている。

 

 

来週の月曜に予約が取れそうな雰囲気だったが、担当医が電話を引き継ぎ変わった。

 

 


とても冷たい声に聞こえた。

 

 

リフレックスの副作用だろうから、リフレックスを1錠にし、イフェクサーを3錠飲んで、来週もう一度電話をかけるようにとのことだった。

 

 

何度も電話する程、気力がない、空いているんだったら、診察してほしかった。

 

 

ありがとうございます。といって、話しが終わったが、年金事務所と同様に、何度も同じことをする気力がないのだ。

 

 


人間不信は離婚してから、より一層増し、病院の対応や年金事務所の対応などの細かいことに関しても、かなり不信感を抱いている。

 

 


私の気持ちとしては、手続きを早く終わらせて、ゆっくり過ごし、社会復帰をしたいのである。

 

 

もうどうでもよくなった。

 

 

長くなるのであれば、長くなればいい。

 

 

どうにでもなればいい。

 

 

イフェクサー3錠にしたら、お薬足りなくなるだろう。来週電話して、また予約し、来週、通院するその段取りがめんどくさすぎる。

 

 


全身倦怠感をこらえ、2週間後に通院する他ないだろう。

 

 

思い通りにはいかないものだ、諦めてすごしていくことにしよう。