YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

メンタル不安定

昨日は22:00時に寝て、午前11時頃に目が覚める。

 

 

バナナを食べて、イフェクサー2錠を飲む。

 

 

ヴェポライザーを吸う回数は減ってきている。

 

 

タバコ葉が私的に好みでないもののためなのか、吸う気力さえもないのかは判然としないけれど。

 

 

 

身支度をして、30分程ウォーキングをした。

 

 

家に着いてから、パソコンを開いた。

 

 

少しだけパソコンをやってから、横になる。

 

 


たっぷり寝ているので、眠ることはなかった。

 

 

ただ、何をすることもなく、ひたすら3時間程横になった。

 

 


聞こえてくるのは、ゴールデンハムスター(マイケル)の脱獄音と兄のうなり声と外の子供達の声だ。

 

 


1か月程前から、兄がたまにうなり声を上げているのが気になっている。

 

 


英語のWhyに発音が似ている、何を言っているのかはわからない。

 

 

このことも気になり、診察の時に伝えてほしいと父に以前頼んでいた。

 

 


長いこと横になるのは、久しぶりかもしれない。

 

 

横になっていると、不安定になる。

 

 

理由はよくわからないのだけれど、何時間も何もせずに横になっていると不安定になるのだ。

 

 

 

夕食を食べて、食器洗いをしている時には、ものすごく不安定になっていた。

 

 


私は今後、どうなってしまうのだろう。

 

 


障がい者手帳を取得し、障がい者年金が通ったとしても、やはり、一時しのぎでしかない。

 

 

いづれは正社員かそれに伴う、給料を得られなければ、生きてはいけないだろう。

 

 


不安定なのはおそらく、メイラックスが半分になり、イフェクサーが3分の2になったため、不安をコントロールできていないのだと思う。

 

 

男なのに情けないと感じる。

 

 

私はたぶん、社会復帰を諦めきれていないのだと思う。

 

 


平日は出勤し、金曜日には呑みに行き、休日は遊びにでかける、

 

 

そんな当たり前の元の生活を望んでいる。

 

 


手続きを早く終わらせたいというよりは、手続きをしたくないのだろう。

 

 


現実と向き合いたくないのだ、きっと。

 

 

 

メモ帳アプリに全てを書いた。

 

 


次回の診察日には、包み隠さずこのスマホごと医師に見せようと思う。

 

 


医師に話していないのは、過去にあった私の自殺願望である。

 

 


今はしにたいとか、そういった気持ちがあるのかどうかは私自身わかっていない。

 

 


ただ、その手段(バイク)がない。

 

 

実家を離れた際に必要ないと思って、廃車にした。

 

 

 

前を向いて新たな道を歩んでいきたかったからである。

 

 


実家を離れてから、いや、それ以前から、お酒も週1回になっていた。

 

 

 

人生は思い通りにはいかないものだということは、わかっているつもりだけれど、自身が思い描いた、段取りが何一つうまくいっていない。

 

 


将棋のようにはいかないものだ。

 

 


最近は些細な事でも、段取りを外すと、体調を崩すようになってきている。

 

 

本当にしょっぱいと思う。

 

 


働くこともできず、得られた休み時間を有意義に過ごすこともできず、ただ漠然と生かされている。