YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

病院へ

昨日は1時頃に寝て、1時頃に起き上がる。

 

 


父と兄、支援員の声が聞こえる。

 

 

 


バナナを食べ、イフェクサーを飲んだ。

 

 

 


8時アラームでも、父の呼びかけでも起きられなかった。

 

 

 


お腹が痛い。

 

 

 

懐かしい、痛みでもある、飲み過ぎである。

 

 

 


2週間で、4回飲んでいる。

 

 

 

メモ帳アプリに綴った。

 

 

 

身支度をして、歩いて病院に向かった。

 

 

 


医師にメモ帳アプリを見てもらった。

 

 

 


大分前から、あったんだね、原因はたぶん母との死別であると判明した。

 

 

 


今はアルバイトもしない方がいいでしょう。

 

 

 

しかしながら、いつかは障がい者雇用か一般就労という形になります。

 

 

 

今は無理ですが、もともと一般就労できていたので、元に戻れる可能性もあります。

 

 

 

障がい者雇用の場合は、給料が低いし、大抵の方は障がい年金を受給しています。

 

 

 

障がい年金の手続きを進めていくようにとのことだった。

 

 

 

策略について説明を受けた。

 

 

 

物事、上手に済ますには策が必要であるとのことだった。

 

 


それができたらいいんだけどね………

 

 

 

 

策を立てるだけで疲れてしまうから。

 

 

 

 

20分程話しをした。

 

 

 

待合室に戻って、再び呼ばれる。

 

 


5分程話しをした。

 

 

 

いつかは戻れる時がくる。

 

 

 

だが、今ではないそうだ。

 

 

 

一般就労もできていた、だから、今後、今ではないが、いつか一般就労も可能であると。

 

 

 

 

なかなか希望を持たせてくれる言葉だった。

 

 

 


予約は3週間後になった。

 

 

 

指示通り動くとすれば、この期間に手帳と年金の手続きを終わらせることになる。

 

 

 


役所に行くのはおっくうだが、致し方ないだろう。

 

 

 

明日か明後日、手帳の手続きに行ってみよう。