YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

やっと終わった

昨日は19時頃に寝て、寝たり起きたりを繰り返しながら、22時頃から本格的に寝た。

 

 


朝の8時アラーム前に目が覚める。

 

 

 

すぐには起き上がれなかった。

 

 

 

バナナを食べ、イフェクサーを飲む。

 

 

 

身支度をして、30分程ウォーキングをした。

 

 

 

選挙の車が通っている。

 

 


なんだか、同じ名前の人ばかりのような気がする。

 

 

 

投票する人には大体、メドがついた。

 

 

 


福祉的な人がいたから、この人にしようと思っている。

 

 

 

当時、目指していたベクトルとは、また違う福祉を知るきっかけにもなった。

 

 

 


私が目指していたのは、グループホームで知的、発達の利用者を預かり、B型作業所に通所して頂き、お給料を稼ぎ、休日には移動支援で遊びに出かけて頂くというものだった。

 

 

 


常に職員がどこかにいるため、困った時にすぐ助けられるというシステムである。

 

 

 


しかし、欠点もある。

 

 

 

グループホームは共同生活。

 

 

 

利用者間の相性もあるし、職員との相性もある。

 

 

 


管理されるのがいやな人には、きつい支援かもしれないと感じる。

 

 

 


目指していたのは、比較的、重い、知的、発達障がいの利用者をこの形に持っていく、であった。

 

 

 


入所施設では、さらに自由が奪われるからだ。

 

 

 

入所施設に比べれば、まだ、この形態の方が自由が利く。

 

 

 

今回、目をつけた、この人がやっていることは、高齢者のふれあいいきいきサロンの全年齢バージョンといったところであろう。

 

 

 

 

行きたい時に行き、行きたくない時にはいかない。

 

 

 


障がい者サービスというよりは、健常者向けの福祉だと感じる。

 

 

 

介護認定も支援認定もされていない、高齢者やママ友が欲しい親子、ボランティアをしたい若者向けのサービスを提供していると解釈した。

 

 

 


孤立化を避けるための福祉。

 

 

 


何らかの福祉サービスを利用する前段階で、利用するのには適しているのだろう。

 

 

 


たしかに健康な高齢者はデイサービスとか利用できないから、地域に密着したこのようなサービスがあってもいいと思う。

 

 

 


家に着いてから、なぜか疲れが出て、横になった。

 

 

 

気づくと、少し寝ていた。

 

 

 


やたら疲れている。

 

 

 

お酒も飲んでいないのにどうしたのだろうか。

 

 

 


身支度をして、年金事務所に向かった。

 

 

 

予約をしていたが、30分程待った。

 

 

 

少し訂正する箇所があったが、申請は終わった。

 

 

 

年金事務所4回、役所2回、でようやく終了した。

 

 

 

昨日は早めに寝たのだが、疲れは抜けない。

 

 

 

帰ってから夕食を取って、メイラックスを飲んだ。

 

 

 


謎の疲れ、倦怠感。

 

 

 

働いていた時よりも疲れている。


f:id:maikelham:20190416181844j:image