YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

稼げなければ詰み

いろいろ考えてみたが、どう考えても手取り18万程ないと、自立はできないのではないだろうか。

 

 

奨学金の返済は月3万程ある。

 

 


それもあり、18万なのである。

 

 

 

奨学金返済で手元に残るのは15万。

 

 

 


やはり、これくらいはないと家から出れないだろう、今のところ、出る必要はないが。

 

 

 


家賃5万、光熱費3万として、これなら回る

 

 

 

もしくは、所帯持っていたから、いっぱいいっぱいだったのだろうか。

 

 

 

金銭面は給料を全て渡し、相方に任せていたので、一人暮らしに必要な金銭感覚が狂っているのか。

 

 

 

ボーナス込みで月18万の、手取りがないときついだろう。

 

 

 

退職金がない会社はありふれているが、正社員の魅力はやはり、ボーナスである。

 

 

 

賞与がない会社は、意外と少ない

 

 

 

飲食店以外のバイトで生計を立てている例が周りにはあまりない。

 

 


というより、友だちは全員、正社員か非常勤でそれなりに稼いでいる

 

 

 

病気になってしまった以上、比べるのもどうかと思うが、正社員になりたい。

 

 

 

アルバイトと名乗ることに抵抗はなくなったが、心の奥底では、劣等感に苛まされている。

 

 

 

毎日、しにたいと思ってももういいではないか。

 

 

 

9月に公務員試験を受け、結果次第では、正社員を目指したい

 

 

 

まだ30になっていない、まだ、体力的に舞えるはずだ。

 

 

 

医師から止められようが、今年中には全ての因果を振り払い、私は元に、3年前の私に、4年前の私に、戻りたい