YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

起きるのが遅い

先週の火曜日は用事があり、朝、早く起きることができていたが、それ以降は午後に起床することが多くなった。

 

 

 

腰痛に関しては、まだおかしいが、大分良くなってしまったため、放置してしまいそうだ。

 

 

 

 

今日も父が半休だったが、どこかに出かけたいという気持ちがなかった。

 

 

 

 

何回か起こしてくれたが、起きる気力のないまま、暗い部屋で横たわる

 

 

 


14時頃に起き上がり、父が作ってくれた朝食を食べた。

 

 

 


アモキサンを飲み忘れ、久しぶりにウォーキングへと出かける。

 

 

 


20分程のウォーキング。

 

 

 

 

懐かしさがこみ上げる。

 

 

 


寝たきりとウォーキングを繰り返しながら、ここから始まった。

 

 

 


今、やろうとすれば、いくらでもできるではないか。

 

 

 


全部、いやなことは終わったのだから。

 

 

 


夏の終わりも近い、ツクツクボウシが鳴いている。

 

 

 


そうか、リワークアルバイトを始めてからそろそろ4ヶ月目になるのか。

 

 

 


おそらく、今のところで週4以上できるのであれば、正社員目指した方がいいだろう。

 

 

 


帰ってきてからアモキサンを飲んだ。

 

 

 


効いているのかどうか、わからない。

 

 

 

 


昨年は100mm飲んでいて、効いているのがよくわかったが、75mm飲んでいる今、効果はよくわかっていない。

 

 

 


リフレックス30mmの効果は大きい。

 

 

 

飲み忘れると動けなくなる程である。

 

 

 

今後どのように過ごしていくのがいいのかを考えていた。

 

 

 

リワークアルバイトをやりながら公務員試験を受け続けるのか、

 

 

 


ハローワークに行き、正社員を探すのかは、

 

 

 

来月の結果次第であろう。

 

 

 


正社員になり、ある程度波に乗ることができれば、今のほとんどの悩みから解放される。

 

 

 

 

たぶん、いやなのだ、働いていない状態やフリーターという雇用体型が。

 

 

 

前回の診察時には、週2が限度です、と口走っていた。

 

 


週2で務まる正社員など、特殊な自営業くらいしかないだろう。

 

 

 

昨日はうつ、寝たきりで検索をして、いろいろ調べていた。

 

 

 


打開策が見つからなかった。

 

 

 

この病が深刻化する以前は、お金のことなどで悩むことが多かった。

 

 

 


今現在のもっぱらの悩みといえば、「動けない」ことである。働き口はいくらでも探せばあるはずなのだ。

 

 

 


いくら考えたところでいい案は見つからない。

 

 

 


動けない、または動きづらいのであれば、そもそものスタートラインに立てていないからである。