YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

全身倦怠感がひどすぎて

風邪ひいているのだか、リフレックスの影響なのかがわからない。

 

 


もしくは、花粉症の影響なのかも。

 

 


10分程前にリフレックス2錠を飲んだ。

 

 

おそらく、0時までには眠りにつくであろう。

 

 

 


明日は役所に行けるのだろうか。

 

 

 


行けなかったら、来週の月曜か木曜か金曜ですな。

 

 

 


役所にすら行けないって、1年前よりもひどくなっている。

 

 

 

あれから1年が経とうとしている。

 

 


昨年の4月は何をしていたのだろう。

 

 

 

たしか、最初の2週間はお酒ばかり呑んでいた。

 

 

 

その後、お薬を真面目に飲み始めて、毎日、1-2時間、ウォーキングをした。

 

 


今はブログに変わったが、あの時はノートに日記を書いていた。

 


読み返してみた。

 

 


どうやら、4月に実家に帰ってきてから、早速、求人票を見ていたようだ。

 

 

 

4月中旬に医師に強く注意されている。

 

 

 


傷病手当金を切って、就活の許可を出すように医師に迫ったようだった。

 

 

 


ダメだったようで、気を紛らわせるためにジョギングをしようなどと書かれている。

 

 

 

ジョギングしたようだった。2周が精一杯ということは、大分体力が落ちている。

 

 

 

随分と引っ越しの手順が書かれている。

 

 


社交不安障害(対人恐怖症)のマニュアル化を試みていたみたいだ。

 

 

 

うつ病のマニュアル化も試みているようだった、本を読み、インターネットでも調べ、7月までノートに書き綴ってある。

 

 

 

プールにも通っていた。

 

 


8月からはボランティアをしていた。

 

 

 

10月末で、日記が終わっている。

 

 

 

妙だな……

 

 

 

 

:追記

 

 

昨日はおそらく1時頃に眠った。

 

 

朝の8時アラームでは起きれなかった。

 

 


13時頃に起き上がる。

 

 


だるくて仕方なかった。

 

 


バナナを食べて、イフェクサーを飲む。

 

 


とても外出する気分ではなかった、しばらく考える。

 

 


明日は特に何もない、寝たきりになっても良いだろう。

 

 

 

外からは子どもたちの声が聞こえる。

 

 

 

春休みかな。

 

 

 


小学生低学年の頃は女の子と追いかけっこやあやとり、折り紙などをしていた。

 

 

 

懐かしく思う。

 

 


身支度をした。

 

 

 

ヴェポライザーを吸って、目を覚ます。

 

 

 

徒歩と電車で役所へ向かった。

 

 


身体がビリビリする。

 

 

 

イフェクサー75mm、1カプセルを減らした処方のため、俗に言う、離脱症状シャンビリが起きる。

 

 

 


昔、サインバルタ60mmを飲み忘れた時は、もっとひどいシャンビリだった。

 

 

 

くしゃみばかりしている、花粉症かもしれない。

 

 

 


役所に着いたら、随分、混雑していた。

 

 

 

午後だし、昨日は休みだったからかな。

 

 

 

混んでる割には、意外と早く手続きが終わった。

 

 


途中、ハンコやら番号札やら領収書を落としたりしたが、慌てずにゆっくりと拾うか、職員の人が気づいて拾ってくれた。

 

 

 

これで、手続きは一つ終わった。

 

 

あとは、2つである。

 

 

 

帰り道、父の言葉を思い出していた。

 

 


「思い通りにはいかない」

 

 

 

ほとんどの事象は、この短文で片づくと思う。

 

 

 

自分自身に言い聞かせる。

 

 

 

思い通りにはいかないと。

 

 

 

少し、ほんの少し、気持ちが軽くなったような気がする。

 

 

 

家に着くと、疲れて、横になった。

 

 

 

ヴェポライザーを吸う気力もない。

 

 

 

来週は年金事務所と通院の予約がある。

 

 


結婚式は辞退しておいて、正解だった。

 

 


ある程度、良くなったら、居酒屋で祝おうと思っている。