YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

実習と面接

昨日は23時前に電気を消したが、寝つきが悪かった。

 


目覚めたり、寝たりを繰り返しながら、6時前に目が覚める。

 


バナナを食べ、メイラックスとワイバックスを上限まで服用する。

 

 

ヴェポライザーを吸って落ち着かせた。

 

 

たかが実習、たかが面接でよく眠れず、お薬に頼るとは、大分社会から離れていたからそのツケだろう。

 


コンビニでおにぎりを買って、実習先へ向かった。

 

 

自動ドアが開いているのか、開いていないのかわからず、会社の近くに立っていた

 

 

保育園の子どもたちがいたずらで、自動ドアの前に立ったり、離れたりしてくれたおかげで開いていることがわかった。

 


挨拶をして、裏の作業所に案内される。

 

 

会社の説明を受けた後、実習に入った。

 


中は割とゆるい感じだ。

 


時間に追われて慌てて動いている人がいない。

 

 

昼休み、他事業所に行くことになった。

 


このような形態の福祉の会社もあるのだな、と新しい知識を得たような気もする。

 


第2事業所は作業をする場ではない。

 


利用者とお茶を飲んだり、ご飯を作ったり、支援計画を立てたりする場所である。

 

 

求人票の説明を受けた。

 


ここまで説明を受けたのは今までで初めてかもしれない。

 

 

面接を受けるのか、受けないのか、後日受けるかも、決めていいらしい。

 


後日面接では、二度手間になるだろうと思ったので、今日受けさせてほしい旨を伝えた。

 


7対1の面接が始まる。

 


退職後の1年半の空白期間は案の定訪ねられる。

 

 

公務員試験の勉強をしながら、アルバイトをしていた、と答えた。

 


アルバイトは少ししかしていないが、嘘ではない。

 


それ以上つっこまれたら困ったが、違う内容も色々聞かれた。

 

 

退職理由、なぜこの会社を選んだのか、なぜこの仕事内容を選んだのか、など、あとはほとんどありきたりな内容であった。

 

 

1時間面接したので、さすがに疲れた。

 


家に着いてもなぜか疲れている。

 


大したことはしていないのだけど。

 

 

結果は2週間以内と言っていたので、結果がくるまでは何もしないようにしようと思っている。

 

 

連立して行動をするのが難しくなってきている。

 

 

今ある選択肢は、デイケア、就労移行、軽微なアルバイトに応募、フルタイム応募、である。

 

 

大から小までの選択肢がある。

 

 

病気がひどい時や疲れている時、調子が良くない時は決められないだろう。

 

 

保留にし、ゆっくり検討していきたい。