YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

ストレスフリーな過ごし方

昨日は22時頃に電気を消して、朝の7時アラーム前に目が覚めた。

 

 

実に理想的な睡眠時間である。

 

 

毎日、続いてくれれば、病気も良くなるだろう。

 

 

朝起きてから、何をしようか考えて、天気予報を見た。

 

 

午後から雨が降るようだったので、午前中どこかに出かけようと思い立つ。

 

 

ハローワークへの求人票検索は昨日行ったため、ハローワークには行く必要がない。

 


来週には、面接先の会社での実習がある。会社の下見をしようと考えた。

 


台風の影響なのか無線機は壊れ、スマホは以前から調子が悪い、当日にスマホで地図が見れなくなる可能性が十分に予想できるような不具合っぷりだ。

 

 


身支度をして、歩いて駅へ向かう。

 

 

途中、変わっている景色に気づいた。

 

 

店がなくなっていたり、新しい店舗になっている場所もあった。

 

 

そういえば、今年はあまり、電車に乗っていなかったため、この道をほとんど通らなかったような気がする。

 

 

電車は少し遅れて到着した。

 


それと同時にイヤフォンの音楽が切れ、スマホの長い再起動が始まる。

 

 

スマホは最近、不調が高まってきており、時折、再起動を繰り返したり、固まって動かなくなったり、通信が切断されたりする。

 

 

実習の当日でなくて、良かったと思う。

 


実習先の駅に着く。

 


少し歩いたところでスマホの再起動が終わったので、地図アプリを開いた。

 


スマホに変えてからほとんど地図アプリに依存している。場所を特定するのに地図アプリがないと不便すぎる。

 


場所は簡単に見つかった。割と分かりやすいところにあった。

 

 

帰り際に楽器屋に寄って、ギターの弦とピックを買った。

 


思ったよりも面接先の会社は近かった。

 


採用されるにしろ、落とされるにしろ、辞退するにしろ、実習自体はいい経験になるだろう。

 


家に着いた。玄関には兄のスリッパがある。支援中でどこかに出かけていて、帰って来るかもしれないので、支援が終わるまで、自室でヴェポライザーを吸って待っていた。

 

 

兄だけが帰って来たようだった。どうやら支援は私が帰る前に終わっていて、夕食を買ってきてくれていたようだ。

 


家に着いてからカップ麺を食べ、風呂に入った。

 

 

部屋に戻ってからまた考え始める。

 


病気で止められないのかもしれないが、欲を言えば、止めてほしい。

 

 

考えること自体を。

 

 

就活に関するパターンを何通りか考えて、カレンダーに書き込んだ。

 

 

本当に止めてほしい。

 


クラシックギターを弾いたり、ゲームをやったが、気分は晴れなかった。

 

 

夕食を食べ、スマホうつ病について検索し始める。

 

 

新しい情報などあるわけがない、2年前からずっと調べ続けているのだから。

 


過去何度も見たのかもしれないが、印象に残った文面があった。

 


元に戻ることがゴールではない、と、

 


元々の思考で同じ行動をしたら、再発する、と。

 


ストレス過多で緊張状態が続けば、脳が身体に停止信号を送るらしい。

 

 

今までは、元に戻ろう、と考えていたが、元に戻ったらまた病気になる可能性がある。病気から何かを学んだ方がいい。

 


ストレスフリーな過ごし方、目指そうと思う。

 


自らを苦しめていたのは、他でもない自分自身なのかもしれない。