YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

曇っている

昨日は0時過ぎに電気を消した。

 

 

最近、寝つきがわるい。

 

 


12時頃に起き上がる。

 

 


不安と焦燥感

 

 


身支度をして外に出た

 

 

1分程歩いて、自宅に戻る

 

 

ハローワークに行こう、と

 

 


止めさせるため、カレンダーに予定を書いていった

 

 

落ちてはいるだろうが、障害者枠の公務員試験を受けたのは事実だ。

 

 

一区切りするには、合格発表の27日10時を待った方がいい。

 

 

そして、自立支援の更新もある。

 

 

続けられなくても働くつもりであれば、通院日を月初ではなく、月末に調整する必要もある。

 

 


今日ハローワークに行ってしまったら、今週に面接が行われる可能性もある。

 

 


止まらないので、あれば、行っても構わない。しかし、火曜も金曜も変わらない。今日や明日、明後日に行くことで計画が変わる。

 

 

30分程ウォーキングをした。

 

 

気持ちはわからなくもない、2年前まで働けていたのだから、元に戻りたい、社会で過ごしていきたいという気持ちも。

 

 


抗不安薬メイラックスを飲む。

 

 


今まではリフレックスで抑えつけられてきた感情がこみ上げてくる。

 

 


身体が慣れてきて、少しずつ動けるようになってきたからである。

 

 


では、なぜ今年の1月に行動しなかったのだろうか。

 

 

昨年の12月いっぱいで1年半続いた傷病手当金が終わり、行動する予定だったが、寝たきりでそれどころではなかったのだ。

 

 


12月から4月までほぼ寝たきりで、5月に少し動けるようになったから、6月から休みがちなアルバイトを
始めた。

 

 

少し動けるようになるとすぐにボランティアやアルバイトをするから、良くならないのではないだろうか。

 

 

今ならわかる気がする、2年前、休職した時から、リハビリのために8時間ボランティアなどをしない方がよかったのだと。

 

 

働いていない不安に駆られ、考え、悩み、行動することはストレス以外の何物でもないと。

 

 

学んだことを何一つ活かせずに同じことをしようとしている。

 


これからも、永遠と繰り返すのだろう。