YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

障害年金について考えていた

昨日は0時頃に電気を消し、割と早く眠った。

 

 

途中、何度か目を覚ましたが、13時前に起き上がる。

 

 


何かやり残したことはないだろうか、と考えていた。

 

 

障害年金について考える。

 

 

そういえば、受給後も国民年金保険料を受給前の振り込み用紙で納め続けているが、受給後に何か手続きが必要だったのではないかと不安になり始める。

 

 

スマホで調べるが、これ、といった答えが見つからなかった。

 

 


法定免除、還付などの制度があるようだが、納め続けていたい場合、何か手続きが必要なのかと。

 

 

30分程ウォーキングをする。

 

 

Yahoo!知恵袋に久しぶりに質問を投稿した。

 

 

納付した分は納付されている、法定免除制度を使うと半分納付されたことになる、との解答がほとんどだった。

 

 

インターネット上には、納付するには何か手続きが必要で、受給中に納め続けていたものは還付されるだけであり、納めるには追納をする他ない、という本当なのかどうなのかわからない情報を見つけてしまったため、不安になってしまった。

 

 


6時間くらい考えて、出した答えは、明日、年金ダイアルに電話をかけ、納付されているかどうかを確かめてみるであった。

 

 


納付されているのであれば、それでいい。

 

 


ため息をつきながら、横になることが多い1日だった。

 

 

何をしているんだろうか、と。

 

 

このようなことで不安になるようであれば、いろいろと今後も支障が出てくることだろう。

 

 


たしかに重要なことではあるけれど。