YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

理不尽のかたまり

午前中に出してほしい書類がある、と部長に言われた。



手書きならすぐ書けるが、エクセルで打ち込み、プリントアウトしてほしいとのことだった。



研修の書類なので、危機感がなく、夕方でもいいですか?とたずねた。




午前中に出してほしいらしい。




だが、現場の介護士がどうやって午前中にパソコンで書類を制作できるのだ?





30分以上前に会社に着くよう毎日きているから、なんとかあとは手書きでいいレベルのプリントができあがり、時間ギリギリで現場に入った。





そもそも手書きでいい部分があるのであれば、受講理由なども手書きでいいのではないか。




なぜ、日時項目だけ手書きでいいのだ。




利用者の対応をし、一段落したので、利用者の近くで書類を書いた。





午前中にどう渡すのだ?時間がない、そして部長はいたり、いなかったりする。




昼食の配膳の手伝いを主任から任されたので、配膳をしていく。





部長ともう1人の上司は別室で食べるようだったので、その書類をもう1人の上司に部長に渡すように頼んだ。





直接、渡すのが礼儀だということはわかっている。





介護士なので対応に追われ、そのタイミングでしか午前中に書類を渡す手段がなかったのだ。






利用者の送迎が終ったあと、部長におかしいと少なくても3回以上はいわれた。





現場で書類を書くことがおかしい。





食事のテーブルに書類が置いてあることがおかしい。





繰り返し何回かおかしいと。





職員室のデスクの上に置けと。





もしくは、デスクワーク入りますと断り、職員室で書類を書けと。





利用者がきているのに離れるわけにはいかないだろう。





上司からはひっきりなしに指示が飛んでくる、悠長にデスクワーク入りますなど言えるわけがない。




デスクワークか取れなかったら、最悪、夕方に出せばいいだろと。





それを見越して、夕方でもいいですか?と最初に聞いたのだが、この人は将棋ができない人なのだろうと独断と偏見で感じた。





おかしいと何度も言われ、さすがに頭にきたが、はい、わかりましたとしか返答しなかった。





反論する元気がないからである。





だが、無意識に相手の髪がつかめるかどうかだけ、確認していた。つかめそうだ。しかし、私ももう28歳、落ち着いた方がいい。





ため息ばかりしながら職員室に向かった。




先週の金曜日は在宅勤務だったので会社でのデスクワークができなかったのだが、リーダーが代わりにやっていてくれたみたいだ。




お礼を言って、今月までに片付ける仕事を全て片付けリーダーに提出した。




借りは返したいからだ。





主任も朝、今週もよろしくお願いしますと個人的に私に言ってきた。





こちらこそ、よろしくお願い致しますと頭を下げた。世話になっているからだ。





数名、いい人がいるのでなんともいえない気分である。




問題は部長。マジでうざい