どこへいっても
めんどうな人間が存在する
部長に関しては話しは長いが、要は体育会系の人間で部長というポジションについたばかりで、パソコンなどを使った仕事や部下の管理が苦手なのではないかという印象を受けている。
前回の記事でおかしいと何度か言われたことを書いたが、その書類は結局、ウイルスのせいで研修がなくなったので、私のテーブルの上にふせんで「研修がなくなってすいません」的なことが書かれていたので、部長に関してはもうしょうがないのだと感じた。
余裕がないのだと解釈した。
現在、問題なのは数々の上司である。
上司Aはとにかく細かい。
勤続年数が20年以上と長く、視覚障害を持っている。
濡れた服のたたみ方か雑だと、わざわざ袋にしまったものを開いて確認し、私に注意した上でさらに主任にチクる。
何事にも細かいので、視覚だけではなく精神も病んでいるのではないかと勝手な憶測で思う。ぜひ、通院してお薬を飲んで頂きたい。
OJT担当の主任は悪い人間ではないと思うが、人の話しを聞かない。
なぜ、私が特定の利用者でズボンを濡らしてしまうのか?
それは、その利用者がズボンを下ろす前に、小便を出してしまうからなのである。
介護技術どうこうの問題ではない。
たしかにトータルでは私の介護経験というものは低いのは認める。
試しにベテランの違う上司がその特定の利用者のトイレ介助をやっているところを見たが、やはり、ズボンを濡らしてしまい、着替えることになった。
原因はおそらく利用者の機能低下だと考えている。
慌ただしいので主任には報告できていなかったのかもしれないが、「脱がす前に出ちゃってるんです」と何度も言っている。
なぜわからないのだろうか。
この前は2回も失敗したから次はおれが見るから、と主任に言われる始末。
失敗だったら認めるが、脱がす前なので必然なのだ。
細かい上司Aはなぜ、濡れたズボンのたたみ方だけ主任に報告し、「脱がす前に出ちゃってる」ことは報告しないのだろうか。
細かい上司Aは「グチャグチャにしてポイはダメ」と言っているが、視覚障害があるのになぜわかる。
グチャグチャにしたのではなく、ある程度たたんで入れたのだ、しかし、濡れているので、グチャグチャにみえても仕方ない。
細かい上司Aにしろ、主任にしろ、肝心なところに気づいていない。
なぜ、ズボンを下ろす前に失禁するようになったのか。利用者のことを考えるのなら、そこに着目し、病院で検査させるのが妥当だろう。
決めつけが激しい。
送迎バスの運転手からも電話で上司にいちゃもんをつけられる始末。
帰りのバスで利用者を乗せてから、ベテランの添乗介護士がくるまでの間、誰かが残ってなければいけない決まりごとがあるそうなのだが、知らず、降りようとしたが、誰かに言われて気づき、1つ目のバスは利用者と共に話しながら、残っていた。
2つ目のバスは利用者を乗せたあと、記憶が飛んでしまい、降りたのは覚えている。
大体、何故、私しかいないのだ?
ウイルスの影響で利用者よりも職員の方が多い。
おしゃべりしている人が多い。
その後バスの運転手からクレームがきたのだが、1つ目のバスで利用者と話していたことしか記憶になかったので、そのことだけ話した。
2つ目のバスに関しては、帰ってから気づいた。あっちだったのか?
なんで職員の方が多いのに誰もいないんだ?
介護を覚えるためとはいえ、何故、トイレ介助をほとんど全て私がやるのだ?
同じ利用者、介護士が何度もトイレ介助してたらそれはどちらかがミスや失禁を起こしたり、不慮の出来事が起きてもおかしくない。
よくわからんが、勘弁してくれと思った
明日からもこうだと思うと、憂うつである。
「仕事 行きたくない」や
「仕事 しにたい」で検索している始末だ。
困ったもんだ。