YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

先がみえない

痛み止めと腰シップを貼り、5連勤を無理やり耐え抜いた。




昨日知ったが、勤続8ヶ月以上でないと、ボーナスは出ない。




よって3ヶ月目の私には支給されない。2ヶ月分の賞与のために、というかお金が必要なので続けてきた。





期待できるのは冬のボーナスであろう。しかし、この会社に居る意味がない。





転々としてでもいいので、5年務めると受験資格が得られるサービス管理担当責任者、略してサビ管と呼ばれている。





この資格が得られ、その管理職に就くことができれば、月給25万くらいは平均していくので、もともとはそれを目指していたはずだ。






では、なぜ今回、介護をやっているのか。




それは、配属先がたまたま介護だったからである。支援員として応募したはずだったが、介護するとは思っていなかった。





市から委託を受けている会社なので、「市立」を名乗っている。





そのため、利用者側からも人気があり、民間とは違い、常に利用者が定員MAXでいる。途切れることはない。利用者1人いなくなっても、空きが出たらすぐ入ってくる。





市からも国からも助成金が入り、更に利用者もMAX状態の補助金が会社に入るため、職員の給料とボーナスが若干、といっても年収で20万円くらいだが、他と比べると高かった。





この年収なら1人で暮らしていける。





就活の知識が足りていなかった。介護が併設されていれば、当然、最重度の障害をもった部署に配属されることも予期した方がよかった。





サービス残業が当たり前なのは疑問である。お金はどこに流れてしまっているのだろう。





腰をヤッてからドクロTシャツ上司からのいちゃもんは減ったような気がする、過去に彼女もヤッてるのだろうか。






仕事ももちろん忙しくストレスだが、それ以上にストレスなのは上司からの無茶な注文である。





「1人で利用者2人の食事介助を30分で」





「汗をかいていたら着替えてきて」





「リーダーに聞いてから何をするか判断せよ」





リーダーといっても日によって変わり、忙しそうにしているリーダーにいちいち聞きに行くのはどうなのだろうか。





ああしろ、こうしろ、言ってくるのは直属の上司、不良主任である。




灯台もと暗しって言ってな、近くにいるときづかねぇもんなんだよ。」





じいちゃんの言葉を思い出す。






よくよく考えたら、この主任に振り回されていることが多い。




何分まで、というのは障害者相手には現実無理なのだ。




そんなに早くご飯を食べさせたり、などをしたら危険である。





口癖は「スピード」じゃあ、福祉業界辞めて、よその営業会社にでも行ってくれ。






休憩時間が明確に決められていないのも疑問である。





これでは職員かストレスでどうにかなってしまう。





重要なことはきちんと報告しているつもりだが、え?そんなのも報告しなくてはいけないのか。と思えるような内容も報告してこい、と不良主任に言われることが多い。







報告しに行くが、職員はたいてい長々と誰かと世間話としか思えないことを話しているか、忙しいかのどちらかである。





私も障害者であることを認めた方がいいが、ここの職員も大半、障害者なのではないかと感じる。





事務用品の発注に関しては、データベースにない商品なので事務係長に話しを通したがうまくやってくれなかった。





部長に話しを通し、それから私のところまでこい、と。





数分間話しを聞いたが、データベースを変えるのが大変なのでやめてくれ、としか思えない内容だった。






それでは、データベースにない商品一覧が載っている本は廃棄した方がいいのではないだろうか。





女性職員がこの色のこのファイルなら、トイレ介助の時にチェックをつける時に楽だよね、とわざわざ本から選んだものだったから、発注してあげたかった。






事務係長は意味のわからないことに、どちらかの商品にせよ、と言ってきた。





3個の商品を頼まれているのに、どちらかにせよ、の意味がわからない。2択じゃないだろう明らかに。






じゃあ3つ中1つならいいのか?もうわけがわからないので流そうかとも考えたが、その頼んできた職員
は悪い人ではなさそうなので、やりたくはないが、今後、しつこく、部長と事務係長に交渉しようと考えている。






いや、その前に辞める方が先か。




担当利用者の親が高齢で他の会社に「利用自粛で通所日が減り、介護疲れた」とこぼしていた、と主任から言われたが、そんなのは電話をしている中で気づいていた。




だから、電話でその親に「毎日来てもいいんですよ、そのための福祉施設なのですから」と自論を語ったため、週3日で話がついたはずだった。






だが、新卒で1年間、会社に洗脳されてしまった社員が、利用可能日について電話してしまったため、週1〜2の通所になってしまった。






その子が悪いわけではないとは思うが、お前らなんのために福祉やってんだ?





会社都合?市の都合?関係ないだろ、利用者と利用者の家族のことを考え、良い方向に持っていくのが福祉だと考えている。





新卒で洗脳され、会社に流されているその女の職員はかわいそうだと思う。






辞めるとは思うが、頃合いを見計らってからだ。片付けも全て済ませてから。





ずるずるとやるにしても絶対に染まりはしない。





私も私の兄も障害者だから。