YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

1時間ウォーキング 年金切り替え

昨晩は21時頃まで高校の同級生とオンラインゲームをやっていた。



途中から疲れが出始める。



疲れやすい身体になってしまった。





朝もなかなか起き上がれず、起き上がったのは12時だった。





バナナを食べ、アモキサンを飲み、身支度をする。





1時間程歩いた。





セミが鳴いていたような気がする。





家に着き、ふと年金のことが気になった。





7月分からの納付書が欲しかったからである。





役所で手続き、いい思い出がない。考えただけで憂うつになる。





納付書を送ってくれるだけでいいのだが、電話をしてみると、免除手続きをしてから納付希望かそうでないかの書類を提出する必要があるそうだ。






納付希望です、と言ったがそれに関わる書類を1週間以内に郵送するとのことだった。







これらの書類を書き、役所に行くのが憂うつである。結局は出向く必要がある。





免除申請をしてから納付希望の書類を出さないと納付書が手に入らないのがよくわからない。






自分の障害も永続的なものなのかわからないため、納付しておいた方がいいだろう。






免除手続きをするという手もある。こちらの場合は将来受け取れる額が半額になったような気がする。





どちらにするのか考える時間も欲しかったが、今まで未納がないので今後も納めた方がいいのではないかと考えられた。






回らない頭で打てる手はこれくらいだった。