YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

会社からの書類

会社からの書類が届いた。




6月の退職願が届いた日に退職、という内容だった。




健康保険資格喪失証明書、これが欲しかったのだが、似たような簡易的書類しか届かなかった。






この類似書類で保険証の手続きができるのだろうか?やってみるしかない。






請求書約15000円分も入っていた。





給料を1ヶ月分満額で振り込んだので、働かなかった1日分と昼食費代を社長名義の口座に振り込め、もしくは持参せよ、というものである。






来週の火曜までとのことなので、平日の月曜日に振りこもうと考えている。






あとはロッカーを雑巾で水拭き空拭き清掃し鍵を事務に返却など、少し怒りのこもったプリントなどが見受けられた。






ロッカーや職員室には、何一つ私物を残していない。





また、汚してもいない。ロッカーに鍵はささったままで、通勤時もリュックを置いていただけである。






請求書の振り込みはするが……





手続きに手慣れている感じがした、前にもあったのだろうか。





しかしながら、休憩時間も満足になく、サービス残業では一生を捧げるに値しない。





おそらく、患者が大ケガをした場合、近くにいた職員が請求という形で責任を取らされるのだろう。危険である。






メンタルや腰痛は置いておいたとしても早々に見切っておいてよかった会社だと思う。






新しい保険証さえできてしまえば、それでいい。





しかし、3ヶ月という短期間ではあったが、心身のダメージが大きい。





ブラックではあったが続けられなかった罪悪感、真っ当に辞められなかった罪悪感、将来への不安、数えればきりがない。






考えてもムダ、ウォーキングにでもと思うが洗濯をするのもやっと。