YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

選択肢はいろいろあるが決められない

昨日は1時に電気を消した。11時半頃に父に起こしてもらい、薬を飲んだ。

 


一週間何をしていたのだろうか。2回ハローワークに行ったのは覚えているが、特に何も決まっていない。

 


3人で公園を散歩した。

 


父の後ろ姿を見て、申し訳なく感じる。働いていないから。

 


マクドナルドのドライブスルーに寄り、スーパーに行った。

 


酒は?と聞かれたが断った。最近量も呑めないし、気持ちよくもならない。

 


家に着いてからハンバーガーを食べ、1時間程ウォーキングをする。

 


選択肢はいろいろあるのだが、相変わらず決めることができない。どうしようもない奴だと感じる。

 

 

就労移行支援事業所、通うか迷っているのはその業界で働いてしまったからなのかもしれない。

 

 

職員になれる資格を持っている。また、資格がなくてもなれてしまう会社もある、全くと言っていいほど専門性のない人でも勤めている人は存在する。

 

 

自宅中心の生活を送るよりは、就労に繋がらなくても事業所に通うメリットはあると思う。

 


障害認定されてから4ヶ月、まだ自身を完全なる障害者と認めていない証拠なのかもしれない。

 


就労移行に通い、満期2年で就労が決まらなかった場合、同じ会社内にA型なりB型事業所が存在すればそちらに回ることもできる。

 


障害者としての生き方。

 

セーフティーとして通えば路頭に迷うことはないだろう。

 


普通に生きていきたい、か。それもわからなくはない。

 

プライドを捨ててもやはり決めることができない。

 


病気の影響なのだろうか。

 


一般的に考えれば、ただの優柔不断だ。

 


何にしても急ぎの用ではない。もう少しゆっくり決めればいいのではないかと思う。

 


何かしなくちゃという焦りも混合していて、ますますわけがわからなくなっている。

 


焦らずに慌てずに決められたらいい。