YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

病院へ

昨日は11時には電気を消したと思う。12時頃に起き上がる。

 

 

今日は病院に行く日である、音楽を聴いて、時間まで待っていた。

 

 


歩いて病院まで向かう。

 

 

どうですか、と聞かれたので、不安感が強いと言った。

 

 

公務員試験はどうだったのかと聞かれたので、落ちたので、仕事を探していると答えた。

 

 

自立支援の更新があるので、診断書を書いて欲しいとお願いをした。

 

 


仕事は続けられそうですか、と聞かれる。

 

 

自信はないが、続けられなくてもやってみる的なことを言ったような気がする。

 


やれそうですか、とも聞かれた

 

 

よくわからないが、相当無理をすればいける、と答えた

 

 

リワーク施設を紹介された。

 

 

就労移行支援事業所である。

 

 


お金は出ないが、どれだけ、出勤できるのか目安になるから、候補の一つでもいいかもしれない、とパンフレットを渡された。

 

 

体験に行くだけでもいいかもしれない、と。

 

 

今までやっていたのが専門職だから、内容は役に立たない可能性はあるが、出勤の目安がわかるかもしれないので、参考までに、とのことだった。

 

 


行かなくてもいいとも仰る。

 

 

特に指定したわけではなかったが、予約日は月末になった。

 

 

帰り道に迷いが生じていた。

 

 

前の会社は就労移行支援事業所も併設されていたが、その事業所の職員として、勤務していたわけではないので、詳しくなかった。調べる必要がある。

 

 

どのみち、契約が面倒なはずだ。

 


一度、入ってしまうと、抜け出すのも手続きが必要だったような気がする。

 

 

期限が2年というのだけは覚えていた。

 


そこから、作業所B型に流れてくる利用者もいたからだ。

 


家に帰ってから、ご飯を食べ、就労移行支援事業所について調べていた。

 

 


記憶が蘇る。

 

 

完全に障がい者として生きていくのであれば、利用する価値もなくはない。

 

 

施設にも、当たり外れがある。

 

 

たとえ、体調を壊し、入院や寝たきりになったとしても、やる他ないだろう。

 

 


先月に示した、就労の道である。

 

 

無謀でもあり、うまくいくとも思っていない。しかし、止められない。