YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

整形外科に行けなかった

おとといの反動だろうか

 

 


電車で2時間、前のように遊ぶのはなかなか難しいのかもしれない

 

 

 


今日と昨日は寝たきりだった。

 

 

 


先ほど外食に行き、銭湯に入ったが相変わらず、生気がない。

 

 

 

 

「人と関わりたくない」

 

 

 

 

あいつの言葉が蘇る

 

 

 

 

おれもそうだ、おれも統合失調症なのか?

 

 

 

 

私が大学時代に学んだ精神医学では、統合失調症、パーソナリティ障害は治らない、である。

 

 

 


「身体が病んだ人を介護すれば、自身の身体が病む、精神を病んだ人を介護すれば、自身が病む」

 

 

 


精神医学を積極的に学んで、PSWの道に行った友だちは語る。

 

 

 


おれを介護すれば、仲間を病ましてしまう。

 

 

 


インフルエンザなどの病は薬を飲めば、数週間で治る

 

 

 


薬を真面目に飲み初めてから、1年3ヶ月、あまり変化がない

 

 

 

 

飲み忘れると動けなくなる程の反動がやってくる。

 

 

 

 


デプロメールとは訳が違う、お酒もかなりまずく感じ、気持ちよく酔えなくなった。

 

 

 

 

遊ぶことさえも、オンラインゲームをやることでさえもおっくうである。

 

 

 

 

いつになったら治るのか、まるで希望がみえない