YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

病院へ

昨日は通院日であった。



土曜日に開けてくれるのは本当にありがたいことである。




診察中に、限界を超えていると話し、緊張や不安に効く薬がどうにかならないか柔らかく聞いてみた。





以前のように、もっと薬を、もっともっと、とストレートに言えば、またドクターストップがかかると思ったからである。





弱い薬を2種類、数錠出すのではなく、強い薬を朝、昼、晩飲みましょう、ということになった。






レキソタン、1日12mmである。





満量ではないが、レキソタン自体は初めて飲む薬だ。






通院と生活のために仕事をしている、薬がないとどうしようもない、と答えたが、辞めて、国保に変えて通院する手もあるよと教えてくれた。





まさにその通り、保険証はなくなったら、国保で作ればいいだけの話しである。





アモキサンリフレックスは相変わらず飲み続けている。




休日に不安薬を飲む必要性はないが、処方箋には一応、朝昼晩、2錠ずつと書いてあることに先ほど気づき、次回診察まで足りるか逆算し、足りるようなので、昼から処方を開始した。




効いているのかどうかは不明である。




今まで、メイラックス、ワイバックスを飲んでいたので、大きな変化があるとは思えない。




調べてみたら、レキソタン自体はデパス並に強いことがわかった。





ワイバックスと同じかそれ以上の薬をこれだけの量、飲むのは初めてで、少しは期待感がある。





うつに関しては平行線である、やる気がない。





数年前まではあった、ジムに通おう、バイクに乗ろう、パートナーを探そうなどといった意欲がないのである。





いいなぁと思うことはあるが、行動には移せない。





やる気のない人間になってしまった。