YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

頭が回らない

思考停止状態である。



在宅勤務5日分の課題を土曜の午前中に終わらせ、その後はゲームで気を紛らわせていた。



寝るのはなぜか早めだ。




金曜日も相変わらずドクロ上司には陰口といちゃもんをつけられている。





助けてくれるいい上司もいるが、ドクロ上司がどこまでやってくるのかは疑問である。





直属の上司は良くしてくれている。




よくわからない。




女性社会とは一体なんなのかを理解していないのだろう。





5年前、まだやる気があった頃に転職を何回かしているので、辞め方と辞めるのに適切な時期、時期といっても月の3週目か4週目を指すのだが、わかっている。




奨学金の返済、そして、今後の自分、兄、親父のため。





理由はあるが「ここ」で働く意義があるのだろうか。





5年前に遡るが、何社か短い間、経験した自分からすると、明らかに前の2年半居た会社の方がまだマシである。





前の会社は社長がおそらくは人格障害ではあったが、高齢のため活力が衰え、会う機会が少く済んでいた。




始め方さえ教われば、ほぼ自己判断で仕事を進めることができていた。離職率が非常に高かったためである。





今では周りは勤続年数の長い人ばかり、自己などというものはほぼ認められない。





逐一、報告が必要である。非常にストレスが溜まる。




大きなミスで叱責されるのは致し方ないことだと考えているが、誰もがするであろうミスなのかなんなのかよくわからないところまでつっこんでくる。




ドクロTシャツ上司に関しては、まるで初心者のあらさがしをしているようにしか見えない。





まず、40代女性でドクロのTシャツを着ている時点で、センスを疑う。喫煙者、顔もブサイク、性格も悪い、何もいいところがない。稀に気がきく時はある。







自分は?





なぜ20代前半のような勢いがなくなってしまったのだろうか。





もっとマイペースで仕事したらいいのではないだろうか。





そして、心か腰が壊れそうになったら、壊れる前に話し合いをし、異動が無理なら辞めればいいのではないだろうか?





文末の当たり前の結論に至るまで2日も時間がかかった。