YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

3年前

社交不安障害、3年前にうつ状態になって倒れた時、支えてくれた人がいた。



元嫁。




今はどうだろう。





父はもう正社員ではないが、非常勤の仕事で忙しく、会うのは稀である。





発達障がいの兄に頼み、夕食だけ買ってきてもらっている。




兄は週3回、生活支援を1時間半受けている。





働き、支援感覚が戻ってきたところでたまに「おはよう」や「弁当ありがとう」の声かけをするように心がけていたが、余裕がなくなり今では声かけもなかなかできない。






レクサプロ、レキソタン




デパス同等の効果を持つレキソタンだが、飲み忘れると具合が悪くなる。既に薬依存は始まっている。






通常の感覚では3ヶ月など短いと感じると思われるが、3ヶ月続けられたのは薬のおかげだと思う。





高校生なら夏休みに入れる期間だと感じる。





もっと早く薬に出会えていたら、いや、飲んでいたら、高校を中退せずに済んだかもしれない。





高1当時の私はメイラックスだったかどうか忘れたが、何かの薬1錠で眠ってしまう程、まだ健常な脳と身体を持っていた。







心の病気とは恐ろしいものだと感じる。





高校を辞めてからほとんどずっとストレスを感じながら過ごしてきた。





安泰な日などほとんどない。




20で母が逝き、22で祖母が逝き、23で祖父が逝き、24で結婚、26で退職、離婚。





ストレスだらけの20代だった。






加えるなら28,人生やり直そうとして病気と共に働くが3ヶ月で断念。





バカなのか。





生きている価値がない。