YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

覚悟を決めて

人と別れるのが怖いのかもしれない。




死別と比較してはならないと思うが、人の死、同居の祖父母と母の死別には計り知れない悲しみがあった。





離婚、こちらは別の感覚の悲しみがあった。




「泣いていいのは人が死んだ時だけだ。」





そのような環境で育った。






だが、離婚の最中、私は泣いていた。





あるいは何もできない自身の無力さに。






離婚以来、考え方が少し変わった。





死別もどうにもできないが、生きている人間との別れも怖くなった。






何にしても退職など今までに比べれば大したことのないこと。






新卒だった頃の私は、昔の悲しみから比較すれば退職などかすり傷程度でしかなく、合う会社が見つかるまで転職を繰り返していた。






短い間ではあったが、良くしてくれた人たち、失う、もう会えなくなるのが怖い。





枯れ、涙も出ない悲しみを抱きながら、退職願を出すのだろう。