YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

少し減薬

昨日はなかなか眠れず3時過ぎに寝たと思う。

 

 

朝10時頃に目が覚める。

 

 

先日、病院でリフレックスが30mmから15mmへと変更があった。

 

 

 

アモキサンは100mmの処方だ。

 

 


先週の土曜日に面接に行ったことを話すと働き始めたら眠くて困るだろうから減らしましょうとのことだった。

 

 


アモキサンも眠くなる薬らしい。

 

 


減薬の効果で夜に眠りづらくなったのと午前中に起きれるようになった。

 

 


バナナを食べアモキサンを飲み身支度をしてコンビニに向かった。

 

 


アイコスのタバコを買うためである。

 

 


10日ほど前に久しぶりにアイコスの機械を買い、吸ってみたが初めての時のような感動はなく「あれ、こんなもんだっけか」という感想だった。

 

 

アイコスのタバコ一箱520円、高いと感じたためアイコスで吸う本数は基本的には一日5本にしている。

 

 

昨年の増税でまたしてもタバコの値段が上がったのだろう。人気のセブンスターもおそらく520円のはず。

 

 


普段はヴェポライザーという葉っぱを詰めて吸う機械で吸っているため、タバコの箱を買う機会がなかった。

 

 

タバコ葉、俗にいうシャグはグラム単位で包装されているので何本でいくらという概念があまりない。

 

 

アイコスを吸いながら30分ほどウォーキングをした。

 

 

歩き始めた時は雨が降っていたので傘をさしていた。

 

 

コンビニからいつもウォーキングをしている道に向かっていると普段は見られない風景を見た。

 

 


家からウォーキングの道へ向かうのとコンビニからその道へ向かう、ただそれだけの違いで見える風景が変わってくるものなのだなと感じた。

 

 

いつも歩いている道の近くにこの前面接に行った企業がある。

 

 

今までの浅い経験ではあるが、受かっている時というのはたいてい2,3日で結果が電話で通知されるものである。

 

 


まだ5日しか経っていないが期待はできなくなってきている。現時点で郵送連絡も電話連絡もないのでハローワークに行って応募するという選択肢が取れない。

 

 


先日、ハローワークに行くと検索パソコンの仕様が変わっていた。

 

 

今まではタッチパネル式で簡単だったのだが、マウスとキーボードを使う旧式になっている。

 

 

どのような意向で仕様が変わったのかは謎だが、なぜ使いづらい仕様になったのか不思議に感じた。

 

 


案の定扱えない人が何人か見受けられて、パソコンエリアの傍に職員が一人配置されていた。

 

 

人件費の無駄なのではないかと感じる。

 


パソコンの台数も減っている。

 

 

スマホやパソコンでもハローワークの求人票というのは見ることができるから、それらを利用して調べるというのを推進しようとしているのかもしれないが。

 

 


紙の情報として印刷して求人票をいろいろ見たい私にとっては残念な仕様変更であった。

 

 


家に着いてからパンにマヨネーズとチーズをのせて焼き、食べてから気晴らしに少しゲームをやったが身に入らず途中から眠った。

 

 

16時頃に起き、再びゲームをつけるが熱中することもなく17時ごろに夕食を食べる。

 

 

ゲームをするかパソコンをするかで迷ったが、久々にパソコンをすることにした。

 

 


勉強や読書という選択肢が思い浮かばなかったのは少し悲しい。

 

 

パソコンをするといってもブログを書くくらいである。

 

 

何かに熱中できれば気が紛れるかもしれないと感じる。

 

 

これといって熱を入れるものがない、もしくはやる気がないのか。病気の影響なのか。