YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

病院へ

今日はパソコンから記事を書いている。

 


昨日は一か月ぶりの病院に行ってきた。

 


毎回と言っていいほどいつかは再び始めるであろう仕事について語っていた。

 

 

就活をすることに関しては別にいいそうだ。

 


リワークとハローワークなどで行われている職業訓練についての説明を受けた。

 


職業訓練の方がリワーク施設よりも大変で、こなせるようであれば就労も不可能ではないだろうと仰っていた。

 


これらの施設は辞めたとしても大事にはならず、途中ですぐに辞めるという選択肢が取れるということである。

 

 

いきなり就労できる勇気があれば利用しなくても構わないですが、とも。

 

 

何て返答したのかは覚えていない。曖昧な返事をしたと思う。

 

 

経験上、一時的に面接などを受けることはできるのだ。しかし、続けられるかどうかそこに自信がない。

 

 

先ほど、電話があり、来月の中旬に一件だけ面接と小論文試験の予約があるがそれ以外には応募していない。

 

 

自分でも本当に決める気があるのだろうかと疑いたくなるようなスローペースでの就活である。果たして就活と呼んでいいものかも怪しいところだ。

 

 


昨日は特にお酒を飲む気分でもなかったが、いたたまれない気持ちになってコップ3杯ほど呑んだ。

 

 

高校の同級生とオンラインゲームをやっている最中、スマホにイヤホンを繋いで通話をしていると何回もスマホが再起動をし始めた。相変わらずスマホも不調である。

 

 

amazonでパソコンに繋いで使えるマイクとゲーム画面をyoutubeに投稿できる機械を購入。

 

 

届けばパソコンで通話できるようになる。

 

 


朝方、やけに気持ち悪かった。トイレに2回ほど行ってリバースする。

 

 

酔う量でもないのに飲めなくなってきている。頻度的にはあまり飲んでいないが自宅でのお酒は辞めようと思う。

 


次の日曜には大学の同級生と飲みに行くことになっている。

 


旅行の日程を決めるためだ。旅行に行く気分ではないが。

 

 

お酒は辞められそうだが、タバコを止められそうもない。

 

 

1時間ほど前、ウォーキングをしている時にお酒もタバコも辞めよう、マイクとyoutube機械を買ったから、と考えていたが、タバコを吸いたくなってきてしまった。

 

 

今年で一番高い買い物をしたかもしれない、と後悔したが、今年買った高い物といえばポケモンのソフトとyoutube機械とヴェポライザーくらいである。

 

 

合計で4万円もいってない。そう考えるとだいぶケチになったなぁと感じた。