YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

ハローワークへ

おとといの夜飲みに行ったが、ほとんど呑まなかった。

 


日本酒一合とハイボール小コップ一杯だけ。

 

 

最近は外でも家でも、酒が飲めなくなってきている。

 

 

昨日はそれだけでも疲れてしまったのか、ウォーキングに行けなかった。

 

 

18時頃に電気を消し、0時頃に目覚めた。

 

 

目は覚めてしまったが、電気をつけることなく、横になっていた。

 

 

6時頃にカップ麺を食べ、8時頃に再び寝た。

 


目覚めたり、寝たりを繰り返しながら、13時過ぎに起き上がった。

 


書類を郵送してから一週間、連絡がなかったので、もう一件だけ応募して、気が済んだら、しばらくは就活を止め、就労移行支援事業所に行くかどうか考えようと道中考えながら、ハローワークへ向かう。

 

 

ハローワークの職員が調べてくれたようで、以前、応募したところは、書類選考に合格しているから、今後、絶対に連絡が来るとのことだった。

 

 

連絡が来るのであれば、待った方がいいんですかね。、と無意識に話した。

 

 


並行して就活は行った方がいいとのことだった。

 

 

一般的にはその通りだろう。

 

 

落ちた時用に保険として、一件だけ紹介状を刷って頂いた。

 

 

とりあえず、以前、応募したところから連絡が来るまでは、履歴書を郵送せず、保留にしておこうと思う。

 


どうなるか、わからないが、これ以上の就活は止めておこうと考えている。

 

 

最長2年という時間はかかるが、就労移行で訓練するという選択肢もわるくはないと思えてきたからである。

 

 


もしくは第3の選択肢、自宅療養。

 

 


止まらないのではないか、と思っていたが、一件と保留の一件だけで済んで良かったのかもしれない。

 

 


心身的にアウトなら、始まる前に辞退をすればいいだけ。

 

 

迷惑をかけるかもしれない会社が1、2件で済んでまだ良かったと考えている。

 

 

慌てず、焦らず、ゆっくりと。

 

 

進んでいくのが理想である。

 

 

できなくても、どこかで、ブレーキを踏み、スピードを出さずに歩いて行きたい。

 

 

不安感に苛まされている。