YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

本当の自分、悲しみ

おれは15歳前まで、人見知りはあったが、人の前でウケを取ることを生きがいにしていた。

 

 

小6の時はフィーバーだった。

 

 

 

計画的ウケではなく、思いつきのその場限りのウケを狙っていた。

 

 

 

いつからこんなにつまらない人間になったのだろう。

 

 


大学生の時も、ゼミの演習などでウケを狙ったが、一回だけヒットして、懐かしい感覚になった。

 

 

あの時は薬も飲んでいなかった。

 

 


病気などで、全てが崩れ去るなど悲しすぎる。

 

 


最近、お酒もまともに呑めなくなった。

 

 


気持ち悪い味がするのだ。なぜかわからないが、前のように気持ち良く意識が遠のくまで呑むことができない。

 

 


薬の影響なのだろうか。

 

 

22の時、橋から飛び降りようと頭にかなりよぎっていた。

 

 

酔っ払っていたのもあるが、間違いなく死ぬ高さだ、もう少しアルコールが回っていたら、もしくはその気持ちが強かったら、飛び降りていただろう。

 

 


25の時、休職した時、会社から飛び降りるか、橋から飛び降りるか、迷った。

 

 

どちらも致死の高さだ。

 

 

なぜ生きているのかわからなくなった。

 

 


孤独だった。

 

 

幼いときから一緒にいた3人が居なくなってしまったからだった。

 

 


孤独ゆえに、他人にそれを求めた。

 

 

社会は厳しかった。

 


皆、家庭のことで精一杯の人たちばかりだ。

 

 

死にたくて、死にたくて、アルコールやタバコで死ねばいいと思って、過剰摂取していた。

 

 


死ねなかった。

 

 


適当に女の子に声をかけたりもした。

 

 

唯一ついていてきてくれた子は、私よりひどい精神病だった。

 

 


それに気づいたのは体調を崩した5月

 

 


死にたくなった、何もかもいやになった、

 

 

 

運がなかった、それでは死ぬしかない。

 

 

なぜこうまで運がないのだろう、ゴミのようなことばかりだ、死にたくなる

 

 


友達には恵まれた。なぜこのような運のない、ゴミのような人間と関わっているのだろうか、それはあなたたちが優しいからである。

 

 

 

それ以外は何もない。

 

 

私はゴミだ。

 

 


人を見る目がない、自分に自信がないからだ、通常なら見抜けるはずのことも自分に自信がなさすぎて、判断することができない。

 

 


普通なら回避できることでさえ、回避できない。

 

 

ゴミだ。