YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

ハローワークへ

昨日は20時に電気を消した。

 

 

朝の5時か6時に目が覚める。

 

 


音楽を聴きながら、合格発表まで過ごしていた。

 

 

 

公務員試験は落ちていた。

 

 

相当、勉強しないと無理だろう。

 

 

ハローワークへ歩いて向かった。

 

 

求人票は1ヶ月前にダウンロードしたもので、既に決まっている可能性も考えられた。

 

 

目をつけた、求人票は1人の枠に11人の応募があったようだ。

 

 

書類選考通過者は1人で、まだ採用が決まっていなかったため、応募することができた。

 

 


倍率だけで考えたら、公務員試験よりも難易度が高い。

 

 

それ程までにいい求人という訳でもないだろう、意外であった。

 

 


紹介状を刷って頂き、ハローワークを後にした。

 

 

家に着いてから、封筒に住所を書き、事前に書いておいた履歴書と紹介状を同封し、郵便局へ向かった。

 

 

退職してから1年半のブランクがある履歴書、そしてこの倍率の高さ、受からなくても仕方ない。

 

 


4年前は何社も同時に応募して、最短で入社していたが、今はそのようなことは止めておこうと思う。

 

 

一つずつ受け、今後受けるかもしれない所は保留にしておいた方がいい。

 

 

私がやりたい業種はそれ程、会社の数が多くない、長い目で見れば、この先、受けて入社できる可能性がある。

 

 

続けられなくて辞める可能性も十分過ぎる程ある。

 

 

気合いだけではどうにもならない。

 


おそらく、一気に受けまくれば、どこかしらには決まるだろう。しかし、4年前とは体調が違う、辞める可能性を考慮し、今後の可能性を無くさないためにも、自身を止めさせる必要がある。

 

 


とりあえず、一週間は全て保留にしよう。

 

 

病院、自立支援の更新、他の用事が出てくれば、焦りすぎる自身を紛らわせることができる。

 

 

薬が足りていないのだろうか。

 

 

焦り、不安に関しては医師にいつも伝えている気もする。

 

 

健常者でさえ、働いていなかったら不安になるだろう、病気の自身は更に不安になっても仕方ないのかもしれない。

 

 


今までの難に比べたら、大したことでもないはずなのに不安を感じる。

 

 

うつと社交不安障害(対人恐怖症)を同時に治すのは難しいだろう。

 

 


まずは、うつの方をどうにかして、その後、社交不安障害を…… 気が遠くなりそうだ。

 

 


社交不安障害は薬を飲んで、人と関わることで治っていく。

 

 

いつ治るのかは不明だが、治った場合、働いて忙しくなるだろう。

 

 

この休み期間を何かに充てられたらいいのになぁと感じる。

 

 

楽しいことをやればいい。

 

 

楽しいことがない。

 

 

かろうじていやな日常を忘れられるのは、仰向けになって、音楽を聴いている時くらいである、聴いていても、もんもんと考えてしまうこともある。

 

 


時間を旅やギター、読書や勉強に使えば有意義なのだろうが、意欲がない。

 

 


動けないのであれば、ギター、読書、勉強、ゲームなどは最適だと思うのだが、ぐるぐる思考は止まらない