YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

スマホのブックマーク

スマホでブックマークした記事やサイトを読み返していた。

 


スマホを変えたのは今から2年半前

 

 

 

今日までのブックマークを見ると、その時期の精神状態がわかるような気がした。

 

 

 

中にはためになるサイトも存在した。

 

 

 

うつになったら、真面目を辞め、好きなことをするといいみたいだ。

 

 

 

好きなこと、何だろう。

 

 


これといって、燃えるものがない。

 

 


エビリファイを飲んで、ドーパミンが出ていた時は、ゲームを長く行うことができていた。

 

 

 

これといって好きなことがない。

 

 


タバコも好きで吸ってるというよりも、ニコチンが切れるから、吸う、という感じである。

 

 


ブログも趣味といえば、趣味なのだろうが、楽しいからやっているというよりも、はけ口としてやっているに近い。

 

 

 

楽しいこととは何だろう

 

 


人を恨むという行為は、自身を苦しめることである、とこのサイトには書いてある。

 

 


当たっていると思う。

 

 


締めくくりがどうも、何者かの営業なのではないだろうかと疑いたくなるような、終わり方だが、終わり以外はいいことを書いてある。

 

 

 

日光浴がいい、森林浴がいい、何かに没頭するのがいい、全て試してきたことである。

 

 


何かに没頭する気力もない、今は無理だろう。

 

 

別サイトで、社交不安障害に関する記事も見かけた

 

 


貧困、引きこもり、うつ病の引き金、ほとんど当てはまっている。

 

 

 

このようなサイトを見ていても、打開策など見当たらなかった。

 

 


企業するサイトなどもブックマークに入っていた。

 

 


だが、アフィリエイトですら、気力がない。

 

 

 

企業だなんて、もっと、気力がいることだろう。

 

 


薬が効いているのだろうか、最近、いろいろと諦めるようになってきた。

 

 


病とは、人生を狂わせる、やっかいなものだと、再認識させられた。