YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

呑めなくなった

日本酒をコップに半分ついで、呑んでいたが、途中から呑めなくなった。

 

 

 

 

どういう訳か、身体がお酒を受けつけない。

 

 

 

 

 

ある意味、いいことなのかもしれない。

 

 

 

 

 

正直、先のことが不安で、仕方ない

 

 

 

 

 

このまま、27、28、29と年を重ねていくのかと思うと、いてもたってもいられなくなる。

 

 

 

 

 

楽しいはずの20代、

 

 

 

 

わけのわからない病に苦しめられながら、終わるのがイヤなのだろう。

 

 

 

 

 

 

アルバイトを辞めてから、漠然としにたい、しにたい、と思わなくなったが、たかがバイトとはいえ、働いていない今の状況も不安である。

 

 

 

 

 

 

情けねぇなと思いながらもこの思考から抜け出すには、達観した境地に心が至り、働いていない状況でも平然と過ごせるようになるか、もしくは本当に働く他ない。

 

 

 

 

 

しかし、働きながら、しにたい、と考えているのであれば、病気は全然治っていないし、危険なので働かない方がまだいい。

 

 

 

 

 

会社に行けなくなってから、2年が経った。

 

 

 

 

何の進歩もないまま、あの時以来、悩み続けている

 

 

 

 

 

働きたいが、働けない

 

 

 

 

 

つい半年前はこれだった。

 

 

 

 

 

5月頃から多少変わった。

 

 

 

 

 

アルバイトくらいなら働けるだろう、いつでも辞めれるから。

 

 

 

 

 

思考は正社員から遠のいていた。

 

 

 

 

 

リワークとして行うにはどうなのか、と思いたくなるような肉体労働のアルバイト先だった。

 

 

 

 

 

3ヶ月やってみて思ったのは、

 

 

 

 

 

やりたい仕事をやりたい。

 

 

 

 

 

その結論だった。

 

 

 

 

 

私がやりたいのは同じ障がい者の支援職。

 

 

 

 

迷うこと、それは自身を苦しめるだけであり、ストレスでもあり、何の意味も成さないことをこの2年で学んだはずだが、思考回路を変えられないままである。

 

 

 

 

 

 

公務員試験を落ちた場合、やってしまうのだろう。