YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

病院へ


朝の7時アラームでは起きることができなかった。

 


12時頃に起床

 


バナナを食べ、アモキサンを飲む

 

 

今日は病院へ行く日である。

 

 

音楽を聴き、時間まで待ってから身支度をした。

 

 


歩いて病院まで行く。

 

 

妙な天気だ。

 

 

たまに雨がポツポツと降ってくる。

 

 

病院に着いた。

 

 

医師にリワークアルバイトを辞めてしまったことを伝える。

 

 

日によって波があることも伝えた。

 

 

障害者枠での公務員試験を来週受ける、と言った

 

 

結果次第で落ちたら、ハローワークに行き、リワークアルバイトなりなんなりを探すことを伝えた。

 

 


フルタイムは難しいでしょうとのことだった。

 

 

続けられなくてもいいから、受けていいのかどうかを聞いた

 

 

受けることに関しては別にいいみたいだ。

 

 

ただ、障害者枠でもフルタイムはそれなりにきついという。

 


受けてもいいが、難しいでしょう、とは、何とも曖昧ではあるが、半ば、無理やり許可は取った

 

 

試験が来週あるのであれば、今回はお薬の変更はなしで、一ヶ月後、ということになった。

 

 

薬を変えるとすれば、後もう1パターン打つ手があるそうだ。

 

 

薬か効きにくい方に処方するやり方らしい。

 

 

不安はありますか、とも聞かれた。

 

 

正社員でないことが不安だと答えた。

 

 

それが、頭にこびりついて、離れないことも

 

 

今、気づいたが、つまりは、働いていないことに関する不安だ

 

 

10分くらい話したような気がする。

 

 

帰り道、考え始める

 

 

一体、何を焦っているのだろうか、と。

 

 

現時点、少なくても後1年半は、このままダラダラと過ごすことも可能である、何が不安なのかと。

 

 

寛解してから、動いてもいいのではないか、とも思ったが、この状況下、動かずに放置しても、治る気がしない。

 

 

懸念しているのは、パートでもなんでもそうだが、社保に入る場合、保険証などが変わるので、すぐ辞めたりした場合、ややこしくなるのだ。

 

 

社保外でパートする場合、以前のアルバイトと似たような雇用形態になると思うが、ややこしい手続きなどがいらない。しかし、稼げる額が限られてくる。

 

 

行けなくなることも見越して、計画的にいきたいところだが、その不安を抱えたまま過ごすとなると、足踏みをしているままである。

 

 

なんとかなって欲しいものだ。