YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

エビリファイ

昨日はお薬の変更があった。

 

 

イフェクサーをなくして、エビリファイ

 

 

 

名前を聞いた時、少し動揺した。

 

 

 


統合失調症の方に主に使う薬ですが、難治性のうつ病の方にも使います」

 

 

 


と説明を受けた。

 

 

 

 

元妻が飲んでいた薬で、よく知っていた

 

 

 

 

あまり気乗りしなかったが、飲むことにした。

 

 

 

 


気分を上げ、不安を抑える薬だ。

 

 

 

説明書にはいいところしか書かれていない、当時、興味深い薬だった。

 

 

 


こんな薬があるなら、飲んでみたいとまで思っていた。

 

 

 

 

ドーパミンに作用する薬を飲むのは、初めてかもしれない。

 

 

 


セロトニンノルアドレナリンの調整でうまくいかないのなら、考えられるのはたしかに、ドーパミンの調整であろう。

 

 

 

 


リワークの申し込みをしたことを話した。

 

 

 


「できそうですか?」

 

 

 

 

できそうもないですが、受かっていたら、とりあえず、試しにやってみますと答えた。

 

 

 

 

 

リフレックスを飲み忘れて、かなり体調不良だった。

 

 

 

 

薬を飲まないと早朝覚醒や動けなくなるなどの不調に見舞われる。

 

 

 

 

エビリファイに関しては、合わないようだったら、自己判断でやめていいとのことだった。

 

 

 

 

今日飲んでみたが、特に変化はない。

 

 

 


即効性のある薬ではないみたいだ。

 

 

 

 

リフレックスは初日から、作用と副作用がかなり感じられた。

 

 

 

 

気合いが足りないとも私は語った。

 

 

 


やる気がないのに、不安を感じているというのは、矛盾しているかもしれないですが、そのような感じですと、語った。

 

 

 

 


不安なら通常、行動に移すだろう。

 

 

 

 

しかし、やる気がない。

 

 

 

 


おそらくそのようなことを語っていたので、エビリファイが処方されたのだろう。

 

 

 

 


イフェクサーがなくなって、離脱症状が出ている

 

 

 


頭がシャンシャンしている。

 

 

 

 

処方通りの減薬なので、ビリビリするほどではないが、シャンシャンは出てきてしまった。

 

 

 

 


全くを持って困ったものだ。

 

 

 

 

アモキサンを最大量、処方してもらえれば、動けるようになるだろう。

 

 

 

 


できれば、薬漬けにしてもらって、動けるようになれれば、いいのだけれど、そのつもりはないようである。

 

 

 

 

 

時は刻一刻と過ぎていく。

 

 

 


どうでもいいのだ。

 

 

 


動けるようになれれば、それでいい。

 

 

 

 

外の世界で、生きていきたい。