YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

政党と宗教の繋がり

インターネット上の情報なので、真偽は定かではないと考えられる。

 

 

 

また、人数もインターネット上の情報で、不透明である。

 

 

 


PL教会(パーフェクトリバティー教団)(約93万人)=民主党

 

 

 

霊友会(約140万人)・立正佼成会(約310万人)・幸福の科学幸福実現党)(約1100万人)(total、約1550万人)=自民党

 

 


創価学会(約830万)(世帯)=公明党

 

 

 

天理教(約120万人)=社民党

 

 

 

がそれぞれの支持基盤の傾向であるという事である。

 

 

 

・個人的感想

 

 


支持基盤の宗教団体の人数に投票数は左右されるのではないかと思われる。

 

 

 

何の宗教を信じてもいいと思うが……、不確かなデータではあるけれど、これ、見る限りじゃ、人数的に自民、公明の与党は有利だと推察される。

 

 

 


しかも、全て、新興宗教である。

 

 

 

私は過去に2回、新興宗教に勧誘されたことがあるので、一括りにいやである。

 

 

 

お酒の席での、政治と宗教の話しはタブーと言われている。

 

 

 

ブログ上でもタブーなのかもしれない。

 

 

 

それは、個々の価値観が違うから。

 

 

 


あくまでも、これは、私自身の勝手な思いを自分のブログに書き込んでいるだけなので、不快に感じさせてしまったら、ごめんなさい。

 

 

 

 

何百年という歴史のあるものなら、いいと思うが、直近、約100年程で設立された新興宗教はいかがなものだろうかと考える。

 

 

 


またしても、過去の話しになるが、高校時代、最初に付き合った彼女が新興宗教にのめり込んでいたのだ。

 

 

 

彼女は勧誘をし続けたため、高校での居心地が悪くなり、中退した。

 

 

 

私にも勧誘して来た。

 

 

 

考えたが、調べてみたら、ヤバそうだったので、断った。

 

 


彼女は勧誘をし続けているため、周りには同じ宗教の人しかいない。

 

 

 

仮に友達になっても、勧誘をするため、相手が去るか、入るかのどちらかである。

 

 

 


思想もまた、周りに同じような人しかいないので、偏りが出ていた。

 

 

 

かわいそうだと思った。

 

 

 

この子は自分から入ったわけじゃない。

 

 


親が入ってたから、生まれた時から入会していたのだ。

 

 

 

それ故に、中退という苦しみを受けることになったのだと思う。

 

 

 

私も、1回、中退したから、その苦痛はよくわかる。

 

 

 

直に、浮気されて、別れた。

 

 

 

常に宗教思想しかない子だった。

 

 

 

今後もそのような過ごし方をしていくのだろう。

 

 

 

大学の時にもまた、勧誘された。

 

 


たまたま口説いていた女の子だった。

 

 


かなり偏りのある思考を持っていた。

 

 

 

よくわからなかったが、とにかく、周りの人を勧誘して、友達をなくしていくのは目に見えている。

 

 

 

哀れみしかなかった。

 

 


新興宗教とはいっても、職場の上司でいい人もいた。

 

 

 

いい人だからこそ、逆にのめり込んでしまうのかもしれないと感じる。

 

 

 

私は何なのだろうか。

 

 

 

無宗教という宗教に入っているのかもしれない。

 

 

 

はてなブログのありがたいコメントで気づいたのだが、私はおそらくそうなのだ。

 

 

 


母親を亡くした時から、神も仏も信じなくなった。

 

 

 

どうでもいいか。

 

 


どうでもいいが、とりあえず、これらの党には票を入れないというよりも、人で見てみようと思う。