YUKI-LOG

うつ病、社交不安障害の克服に向けて、筆者が取り組んでいることを主に書いていきます。

独断と偏見で投票、社民党

私は独断と偏見で投票することにしよう。

 

 


それは、社民党

 

 


宗教との繋がりはない。

 

 

 

個人的に福祉に近い理念と感じる。

 

 

 

1.社会民主主義の理念に基づく政策の実現を目指し、

  経済・社会の中心を担う働く人々や生活者の立場から社会の民主的な改革に取り組み、

  すべての人々に門戸を開いた政党です。

 

 

 


2.日本における社会民主主義の理念として「平和・自由・平等・共生」を掲げています。

 

 


 アジア諸国を侵略・植民地支配した加害者としての歴史、

 そして人類初の原子爆弾による被爆国としての歴史を踏まえた時、

 あらゆる権利の実現に際し、その前提に位置づけるべき平和。

 

 

 

 そして、人々が自らの目標を定め、実現していく自由。

 

 

 一切の差別を否定し、すべての人々に社会参加の機会と権利を保障する平等。

 

 


 人間が人間らしく生きることを社会全体で支え、アジアや世界の人々との共存、自然環境との調和を目指す共生。

 

 


 これら4つの理念を具体化する政策の実現に全力を挙げています。

 

 


3.社会のあらゆる領域で民主主義を拡大し、「平和・自由・平等・共生」という理念を具体化する不断の改革運動を社会民主主義と位置づけます。

 

 

 

 社民党が広げていくべき民主主義は、多数の意思をもって少数を排除するものでは決してありません。

 

 

 

 国民が主権者として等しく社会に参加でき、多様な価値観を認め合い、個人の尊厳と人権を尊重することを重視します。